Experimentation Works ビジネス実験の驚くべき威力
ステファン・H・トムキ / 野村マネジメント・スクール
2021年7月16日
日経BP 日本経済新聞出版本部
2,750円(税込)
ビジネス・経済・就職
●不確実性が極めて高まっている今日、過去のデータ、市場調査、勘などに頼っていてはイノベーションを生み出すことはできない。ライブの環境(実際にビジネスが行われている現場)で、顧客などを巻き込んだリアルタイムのビジネス実験(A/Bテストなど)をすばやく繰り返し、学習することでイノベーションを生み出す確率を高められる。 ●デジタルツールの登場で、実験のコストは大きく低減した。しかし本当に重要なのは、科学的なビジネス実験に基づく意思決定を行う、「実験文化」の構築である。本書は豊富な事例を元に、その方法論を提示する。 ●本書では、アマゾン、ブッキングドットコム、フェイスブック、グーグル、マイクロソフトなどのデジタル企業のみならず、ams AG(半導体製造)、バンクオブアメリカ、レゴ、3Mなどの「非デジタルネイティブ」企業がいかにしてビジネス実験を取り入れていったか説明する。 序章 ビジネス実験は必要不可欠だ 第1章 なぜ実験は有効か 第2章 優れたビジネス実験の条件は何か 第3章 オンラインでの実験はどのように行うか 第4章 大規模な実験に対応できる企業文化とはどのようなものか 第5章 実験志向の組織の内側 第6章 実験志向の組織になる 第7章 ビジネス実験にまつわる7つの通説 終章 未来を垣間見る
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