ストーリーでわかる!ブルー・オーシャン戦略実践入門

安部徹也

2012年6月30日

日本実業出版社

1,650円(税込)

ビジネス・経済・就職

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(3

starstarstar
star
3.67

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

5

未指定

5

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー (2)

Readeeユーザー

常識、固定概念を捨て、機能の本質を求める

starstarstarstar 4.0 2020年03月15日

ストーリー形式で理解しやすい 価格競争に陥ったらまた見返したい本 ブルーオーシャンを目指すには、視点を変えること。横綱のいない土俵を探すこと 競争優位の3つの基本戦略 差別化→シャネル コストリーダーシップ→マック 集中戦略→ダイハツ Ⅰ レッドオーシャンから抜け出せない6つの落とし穴 ①ライバル企業ばかりみている ② 小さなグループの中でのみ戦っている ③同じ買い手にフォーカスしている ④製品単体で勝負しようとしている ⑤競合と同じ製品特性で勝負しようとしている ⑥目先の短期的ビジネスを展開している Ⅱ ブルーオーシャン戦略とは 顧客にとっての価値にフォーカスし、コスト削減をした上で差別化を実現していく事。これがバリューイノベーション。 差別化と低コストの同時実現 差別化と低コストの同時達成をするには、顧客が求める本質を突き詰める必要がある。 視点や思考をガラッと変える必要があり、そのためにはとにかく顧客を観察して、業界のトレンドと他業界のビジネスモデルに精通し、常にアンテナを貼っておくと必要がある Ⅴ 常識にとらわれない自由な発想を生む8パス 【市場】 ①代替産業 ②業界内の他の業態 ③違う買い手 【製品】 ④補完財や補完サービス→スタバ ⑤機能と情緒ベネフィットの切り替え→アップル ⑥他業界の成功事例 【マクロ】 ⑦未来予測 ⑧海外事例 Ⅵ購入障壁を取り除くには ①シンプルさ ②利便性があるか ③生産性が高いか ④低リスクか ⑤楽しいイメージができるか ⑥環境配慮 優れた戦略の3ポイント ①メリハリがある ②独自性 ③訴求力のあるキャッチフレーズ

全部を表示

Readeeユーザー

常識、固定概念を捨て、機能の本質を求める

starstarstarstar 4.0 2019年12月29日

ストーリー形式で理解しやすい 価格競争に陥ったらまた見返したい本 ブルーオーシャンを目指すには、視点を変えること。横綱のいない土俵を探すこと 競争優位の3つの基本戦略 差別化→シャネル コストリーダーシップ→マック 集中戦略→ダイハツ Ⅰ レッドオーシャンから抜け出せない6つの落とし穴 ①ライバル企業ばかりみている ② 小さなグループの中でのみ戦っている ③同じ買い手にフォーカスしている ④製品単体で勝負しようとしている ⑤競合と同じ製品特性で勝負しようとしている ⑥目先の短期的ビジネスを展開している Ⅱ ブルーオーシャン戦略とは 顧客にとっての価値にフォーカスし、コスト削減をした上で差別化を実現していく事。これがバリューイノベーション。 差別化と低コストの同時実現 差別化と低コストの同時達成をするには、顧客が求める本質を突き詰める必要がある。 視点や思考をガラッと変える必要があり、そのためにはとにかく顧客を観察して、業界のトレンドと他業界のビジネスモデルに精通し、常にアンテナを貼っておくと必要がある Ⅴ 常識にとらわれない自由な発想を生む8パス 【市場】 ①代替産業 ②業界内の他の業態 ③違う買い手 【製品】 ④補完財や補完サービス→スタバ ⑤機能と情緒ベネフィットの切り替え→アップル ⑥他業界の成功事例 【マクロ】 ⑦未来予測 ⑧海外事例 Ⅵ購入障壁を取り除くには ①シンプルさ ②利便性があるか ③生産性が高いか ④低リスクか ⑤楽しいイメージができるか ⑥環境配慮 優れた戦略の3ポイント ①メリハリがある ②独自性 ③訴求力のあるキャッチフレーズ

全部を表示
Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください