眠れなくなるほど面白い 図解 魚の話

海・河・深海などに生息する 魚の生態と雑学を専門家がすべて解説!

さかなのおにいさん かわちゃん

2025年6月20日

日本文芸社

1,089円(税込)

科学・技術

食べること、飼うこと、水族館などでの鑑賞など、 日本人にとって身近な生物の“魚類”。 魚類は生き物にしては珍しく、 大きさや形、色、生息地域もさまざまなので、 個体ごとの身体的特徴も大きく変化します。 また、食用としての魚と観賞用としての魚、漁業などのビジネスとしての魚では 注目するポイントが異なるため、 色んな角度から見ることができる面白い生物です。 「最古の魚は5億年前! 魚類の誕生と進化」 「魚は何を食べる?」 「カニみそは脳みそではなく、肝臓や膵臓にあたる部位」 「シーラカンスが絶滅しなかったのは、味が激マズだったから!?」 「クジラ界にも「ヒット曲」があり、世界中の海で流行る」などなど そんな魚のあらゆる疑問や意外な生態、 誰かに教えたくなる雑学が詰まった 子どもから大人まで幅広く楽しめる一冊です。 はじめに プロローグ1 身近なようで、実は知らない 驚きだらけの魚の世界 プロローグ2 この本でたのしく学べる 魚と海の生き物たち 第1章 魚類とは何か?  コラム1 水族館の魚はどこからくる?  第2章 魚について知る 〜海の魚編〜  コラム2 高級な魚の代わり「代用魚」とは 第3章 もっと魚について知る 〜河の魚編  コラム3 絶滅していなかった!「再発見」されたクニマス 第4章 深く魚について知る 〜深海魚編〜  コラム4 アニサキス食中毒の予防策 第5章 広く魚について知る 海の生き物編〜  コラム5 「ウミヘビ」はヘビなの?魚なの?

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください