院長、クレーマー&問題職員で悩んでいませんか? 〜クリニックの対人トラブル対処法〜

島田 直行

2021年6月3日

日本法令

2,200円(税込)

医学・薬学・看護学・歯科学

【クリニックで起こる労働問題とクレーマー対応に、もう悩まされない!】 ◆労働問題が起こりにくい職場環境の作り方 ◆悪質クレーマーに時間をとられないためのテクニック ◆弁護士との上手な付き合い方 など、理想のクリニックを作るためのテクニック満載! 「対人トラブルが起こりにくい職場環境を作りたい」 「起こってしまった問題を素早く解決したい」 そんな思いを抱くクリニック院長&相談を受ける士業(弁護士、社会保険労務士等)にオススメの1冊。 クレーマー問題や労働問題といった対人トラブルが発生したとき、多くのクリニックでは院長自らが対応を強いられる。 「職員が不正を働いている」 「職員が一斉に退職届を出してきた」 「退職した職員から内容証明が届いた」 「患者の家族がクレーマー化した」 「患者が職員にストーカー行為をしている」 「クレーマーが受付に居座って帰ってくれない」 そんなとき、代わりに対応してくれる事務局はない。 気軽に相談できる弁護士もいない。 繰り返されるやりとりに、多忙な院長の時間は削られていく…。 本書では、クレーマー対応や労働問題の迅速解決に実績があり、複数の医療機関の顧問を務める弁護士が、院長なら「せめてここだけは押さえておくべき」という解決の指針を体系化。 あなたのクリニックの繁栄を脅かす、対人トラブルの対処法&解決指針をお教えします! 第1章 人の問題で疲弊する医師たち 〜影響し合い肥大するふたつの問題〜 1 目の前の患者に集中できない 2 人を救い、そして苦しめられる 3 変われるのは自分しかいない 第2章 院長が労働問題に直面したら 〜クリニックの労働問題に秩序を宿す〜 1 労働問題が引き起こす三大悲劇 2 解雇を口にしてはならない 3 信頼していたスタッフによる不正が発覚したとき 第3章 クレーマー問題が発生したら 〜もはや患者ではない〜 1 クレーマーに対する院長の姿勢を確立させる 2 繰り返される質問をこちらから終わらせる 3 「今すぐ会わせろ」には応じない 第4章 弁護士との上手な付き合い方 〜弁護士はあなたのそばにいる〜 1 そこに紛争があれば弁護士は考える 2 弁護士を活用する際のポイント 3 いかにして弁護士は問題を解決するか 第5章 理想のクリニックの作り方 〜クリニック繁栄の基礎を固める〜 1 スタッフが安心して成長できる職場環境を目指す 2 クレーマーに淡々と対応できる組織を目指す 3 患者、スタッフ、家族、そして自分

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