
人を結ぶコミュニケーション
対人関係におけるウェル・ビーイングの心理学
大坊 郁夫
2022年3月28日
福村出版
3,080円(税込)
人文・思想・社会
本書は、対人関係の親密化に関心を持ち、そこから非言語チャネル、更に小集団のコミュニケーションを含む社会的スキルのトレーニングについて研究した著者の集大成である。 第1章 コミュニケーションが築く高質の対人関係 1 現代のコミュニケーション状況 2 社会に帰属しきれない人々--一人称社会へ 3 団塊の世代に由来する個人化の歴史が社会性に影響する 4 社会性の意味を科学するために 5 コミュニケーション状況は豊かなのか? 6 つながり(きずな)依存 まとめ 第2章 対人コミュニケーションの社会性 1 対人コミュニケーションの要因と過程 2 伝達過程のモデル 3 コミュニケーションの階層性 4 均衡を志向する 5 コミュニケーションの連続性ーーあいさつ行動 6 社会的交換理論と認知的均衡理論の視点 7 コミュニケーションされる資源 8 コミュニケーションにおける相対性と二重の相補性 9 コミュニケーションのマッチングとしてのシンクロニー傾向 10 対人コミュニケーションの社会性 第3章 記号としての身体 1 身体を媒体とするコミュニケーション 2 コミュニケーションは衣服に擬(なぞら)えるかーー身体を覆い隠すことは「自己を顕す」こと 3 身体がツールを用いることと身体自体のメッセージ性 第4章 場を活性化するコミュニケーション 1 場を構成する要因 2 社会的存在感を構成する要因の変化 3 場の活性化の目的 4 場の活性化の要因 第5章 対人的親密さのコミュニケーション表現 1 親密さの概念 2 対人関係の親密化のプロセス 3 伝達性のダイナミズム 4 親密な関係をどう維持するのか 5 親密な関係におけるバランスのとれた交換 6 二者以上に拡大された関係におけるコミュニケーション 7 関係崩壊の表現 8 関係の発展と崩壊におけるコミュニケーション・モデル 第6章 ネットワーク・コミュニケーションにおける対人関係 1 ネットワーク時代のコミュニケーションの環境 2 ネットワーク時代の対人関係 3 ネットワーク・コミュニケーションにおける対人的特徴 4 ウェブ上で形成される親密さ 5 コミュニケーション様式の変化とメディアの持つメッセージ性 6 対人コミュニケーションの機能と伝達性の検討 7 心を反映するコミュニケーションと社会的スキル 8 対人関係を快復する「コミュニケーション」力 9 ネットワーク・コミュニケーションは新たな創造をなし得るのか 第7章 ウェル・ビーイングの心理学を目指すコミュニケーション研究 1 これからのウェル・ビーイング研究 2 コミュニケーション研究の未来 3 内と外の二つの社会ーー社会的であること
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー