人を結ぶコミュニケーション

対人関係におけるウェル・ビーイングの心理学

大坊 郁夫

2022年3月28日

福村出版

3,080円(税込)

人文・思想・社会

本書は、対人関係の親密化に関心を持ち、そこから非言語チャネル、更に小集団のコミュニケーションを含む社会的スキルのトレーニングについて研究した著者の集大成である。 第1章 コミュニケーションが築く高質の対人関係  1 現代のコミュニケーション状況  2 社会に帰属しきれない人々--一人称社会へ  3 団塊の世代に由来する個人化の歴史が社会性に影響する  4 社会性の意味を科学するために  5 コミュニケーション状況は豊かなのか?  6 つながり(きずな)依存  まとめ 第2章 対人コミュニケーションの社会性  1 対人コミュニケーションの要因と過程  2 伝達過程のモデル  3 コミュニケーションの階層性  4 均衡を志向する  5 コミュニケーションの連続性ーーあいさつ行動  6 社会的交換理論と認知的均衡理論の視点  7 コミュニケーションされる資源  8 コミュニケーションにおける相対性と二重の相補性  9 コミュニケーションのマッチングとしてのシンクロニー傾向  10 対人コミュニケーションの社会性 第3章 記号としての身体  1 身体を媒体とするコミュニケーション  2 コミュニケーションは衣服に擬(なぞら)えるかーー身体を覆い隠すことは「自己を顕す」こと  3 身体がツールを用いることと身体自体のメッセージ性 第4章 場を活性化するコミュニケーション  1 場を構成する要因  2 社会的存在感を構成する要因の変化  3 場の活性化の目的  4 場の活性化の要因 第5章 対人的親密さのコミュニケーション表現  1 親密さの概念  2 対人関係の親密化のプロセス  3 伝達性のダイナミズム  4 親密な関係をどう維持するのか  5 親密な関係におけるバランスのとれた交換  6 二者以上に拡大された関係におけるコミュニケーション  7 関係崩壊の表現  8 関係の発展と崩壊におけるコミュニケーション・モデル 第6章 ネットワーク・コミュニケーションにおける対人関係  1 ネットワーク時代のコミュニケーションの環境  2 ネットワーク時代の対人関係  3 ネットワーク・コミュニケーションにおける対人的特徴  4 ウェブ上で形成される親密さ  5 コミュニケーション様式の変化とメディアの持つメッセージ性  6 対人コミュニケーションの機能と伝達性の検討  7 心を反映するコミュニケーションと社会的スキル  8 対人関係を快復する「コミュニケーション」力  9 ネットワーク・コミュニケーションは新たな創造をなし得るのか 第7章 ウェル・ビーイングの心理学を目指すコミュニケーション研究  1 これからのウェル・ビーイング研究  2 コミュニケーション研究の未来  3 内と外の二つの社会ーー社会的であること

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください