
造形芸術と自然
ヴィンケルマンの世紀とシェリングのミュンヘン講演
松山寿一
2015年8月25日
法政大学出版局
3,520円(税込)
人文・思想・社会
古典主義からロマン主義への移行期に、近代ドイツの美学的思考はどのように成立したのか。レッシング、ヘルダー、ゲーテ、シュレーゲル兄弟らを中心とする思想家たちが、ラオコーオン像などの古代彫刻作品やイタリア・ルネサンス美術の批評をめぐって展開した論争をつぶさに追い、ギリシア的理想がドイツの思想空間にもたらした文化的・宗教的革新の本質に迫る。掲載図版多数。 まえがき 凡例 引用全集一覧 挿図一覧 序章 作品を観る場 ザクセンの王都ドレースデンとその王室画廊 1 ザクセンの王都ドレースデン 2 ドレースデンの王室画廊とその展示法 3 ドレースデン王室画廊訪問記 4 作品鑑賞手段としての版画集 第一部 ヴィンケルマンとその世紀 第1章 ヴィンケルマンの古典主義 1 古代美術模倣論 2 「ギリシア的自然」(ヘルダリン) 3 「高貴なる単純と静謐なる偉大」 4 ギリシア美術の四様式 第2章 レッシングのラオコーオン論 1 絵画(造形芸術)と文学(言語芸術) 2 古代文献とラオコーオン像の制作年代 第3章 ヘルダーのラオコーオン論と彫塑論 1 レッシング批判(「不滅のヴィンケルマン」) 2 ヴィンケルマン批判 3 触覚または彫塑論 第4章 ヒルトのラオコーオン論と特性論 第5章 ゲーテの古典主義 1 自然と芸術(『プロピュレーエン』「序説」) 2 ラオコーオン論 3 ヴィンケルマン小伝(「われらがヴィンケルマン」) 第6章 初期ロマン派の芸術論 1 フリードリヒ・シュレーゲルの文学論 2 ヴァッケンローダー(『心情吐露』)とティーク(『シュテルンバルト』) 3 フリードリヒ・シュレーゲルの絵画論 第二部 シェリングのミュンヘン講演 第1章 時代の中のミュンヘン講演 1 バイエルンの王都ミュンヘン 2 ミュンヘン講演の歴史的問題点 3 『芸術哲学』講義とミュンヘン講演 第2章 芸術哲学と自然哲学 1 ドイツ美学と自然哲学 2 自然模倣と古代模倣 3 自然哲学と天才美学 4 「自然精神」をめぐって 第3章 象徴と寓意 ヴィンケルマン,モーリッツ,シェリング 1 絵画と彫刻 2 他律と自律または寓意と象徴 3 神話と象徴 4 象徴と寓意または古代と近代 第4章 特性と悲劇 モーリッツ,ゲーテ,シュレーゲル,シェリング 1 造形的模倣 2 自然模倣,手法,様式 3 特性と非特性 4 特性と悲劇 第5章 彫刻と絵画 ラファエロ,カラッチ,レーニ 1 彫刻と絵画 2 カラッチ絵画とレーニ絵画 3 ラファエロ絵画とレーニ絵画 第6章 ドイツ芸術の再生に向けて 1 バイエルン王室の芸術振興 2 古代模倣と自然観察 3 ドイツ芸術の「花」デューラー 終章 ディオニューソス的なるもの シェリング,ショーペンハウアー,ニーチェ あとがき ギリシア美術年表 画家年表 人名索引
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