わたしの美しい庭

ポプラ文庫 日本文学 435

凪良 ゆう

2021年12月7日

ポプラ社

814円(税込)

小説・エッセイ / 文庫

マンションの屋上庭園の奥にある「縁切り神社」。 そこを訪れる<生きづらさ>を抱えた人たちと、「わたし」の物語。 本屋大賞受賞『流浪の月』の凪良ゆうが贈る、救いに満ちた感動作! <内容紹介> 小学生の百音と統理はふたり暮らし。朝になると同じマンションに住む路有が遊びにきて、三人でご飯を食べる。 百音と統理は血がつながっていない。その生活を“変わっている”という人もいるけれど、日々楽しく過ごしている。 三人が住むマンションの屋上。そこには小さな神社があり、統理が管理をしている。 地元の人からは『屋上神社』とか『縁切りさん』と気安く呼ばれていて、断ち物の神さまが祀られている。 悪癖、気鬱となる悪いご縁、すべてを断ち切ってくれるといい、“いろんなもの”が心に絡んでしまった人がやってくるがーー <プロフィール> 凪良ゆう 2006年にBL作品にてデビューし、「美しい彼」シリーズなど作品多数。2020年『流浪の月』にて本屋大賞を受賞。2021年『滅びの前のシャングリラ』がキノベス!第1位。非BL作品の著作に『神さまのビオトープ』『すみれ荘ファミリア』など。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(63

starstarstarstar
star
4.24

読みたい

115

未読

69

読書中

6

既読

361

未指定

328

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー (4)

とーちゃんの記憶装置

生きる

starstarstar
star
3.7 2024年09月28日

いろんな人や家族がいることは頭では理解していても、実際に会うと自分と比べたり人と比べたり。。。自分は自分でいい、だけど、人に本当の思いやりがある、そんな人になりたいと思いました。 中庸、30歳を過ぎてから何度も耳にし、目にした言葉です。少しずつですが私にも馴染んで来れば良いなぁと思います。

全部を表示

まが

とても面白かった!

starstarstarstar
star
4.5 2023年09月02日

とっても面白かった。 いつも様々な生き方を示してくれる作者だけど、みんなが前を向いていく姿がとてもほっこりでした。 ただ、百音ちゃんが10歳というのがどうしてもしっくり来ませんでした。いい意味もあるけど。

全部を表示

バッハ

🐶愛情と寛容と忍耐・・

starstarstarstarstar 5.0 2022年09月25日

📝あたたかな午後の陽だまりのような優しい気持ちになっていく…とても良い物語だ。 「月日は流れ愛は移ろう」「人の心にも賞味期限はある」「濡れたガーゼをやんわりと絞ったように愛情を滴らせた」「果たされなかった約束はリボンのようにわたしの胸を結び続ける」

全部を表示

Readeeユーザー

(無題)

starstarstarstarstar 5.0 2022年06月10日

血の繋がらない子供を引き取り 縁切り神社と言われるマンションに住むトウリ (元嫁の再婚相手の子) 桃子の彼氏が夏祭りの時死んだ。坂口くんの弟が鬱 5人の物語

全部を表示
Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください