
メディアスポーツへの招待
黒田勇
2012年10月31日
ミネルヴァ書房
2,750円(税込)
ホビー・スポーツ・美術
はじめに 第1部 メディアスポーツの歴史 第1章 「メディアの野球」の歴史に見る可能性と課題 1 「球場の野球」と「メディアの野球」 2 野球とメディアが出会うまで 3 メディアスポーツの「新時代」 4 「メディアの野球」の影と課題 第2章 テレビとプロ野球 ??ナショナルヒーローの形成 1 黎明期のプロ野球とメディア 2 復興期・高度成長期のプロ野球とテレビ 3 グローバル化・情報化時代のプロ野球 コラム1 2008年北京オリンピックと劉翔 第3章 メガイベントとメディア ??オリンピックとワールドカップを中心に 1 オリンピックの記憶近代主義と東京オリンピック 2 メディアビジネスのグローバル化とスポーツイベント 3 スポーツビジネスのグローバル化とナショナリズム コラム2 北京オリンピックとメディアの自由 第2部メディアスポーツの動向 第4章 多チャンネル時代のスポーツ専門放送 1 新しい時代のテレビとスポーツ 2 ビジネスとしての放送 3 メディアとスポーツの共栄 コラム3 インターネットメディアとスポーツ 第5章 ビッグスポーツイベントと広告主企業のスポンサード 1 ビッグスポーツイベントの象徴としてのオリンピック 2 ビッグスポーツイベントの費用 3 スポンサードの目的 4 スポンサードの効果 5 スポンサードの論点 コラム4 韓国のスポーツマーケティング 第6章 西ヨーロッパの主な市場におけるメディアスポーツの特別な意味 1 スポーツとメディアの特殊な関係 2 報道対象としてのスポーツ 3 メディアスポーツの現実 4 メディアにおけるサッカーの格別の意義 5 サッカーとテレビの密接な関係 第7章 アメリカスポーツの発展とメディア 1 メディアがつくりだすアメリカスポーツ文化 2 新聞とスポーツの濃密な関係 3 ラジオによるメディアスポーツビジネスの確立 4 テレビによるスポーツのグローバリゼーション戦略 5 映画が作り出すアメリカ社会とスポーツの意味 6 これからのメディアとアメリカスポーツ コラム5 台湾プロ野球の発展日本とメジャーのはざまで 第8章 地域メディアと地域スポーツ 1 歴史と現状 2 サンテレビの「カレッジフットボール・イン・USA」 3 観客調査より 4 地域メディアと地域スポーツ「もちつもたれつ」の関係 5 メディア環境の変化とスポーツ 第9章 伝統スポーツとメディア 1 創造された伝統スポーツ 2 近代以前の相撲とメディア 3 新聞と大相撲 4 ラジオ 5 テレビ 6 映画 7 インターネット 8 大相撲とメディア 第3部 メディアスポーツ実践論 第10章スポーツ取材実践論 1 誰も書かないことを書く 2 まず見る 3 話を聞く 4 記事を書く 5 数字との付き合い方 6 横並び主義の排斥を コラム6 ワールドカップからコパ・アフリカへ ??サッカーライターから見る大会運営 第11章スポーツ実況論 1 実況の原点レース 2 実況の歴史 3 実況放送の現場 4 実況アナウンスの考え方 5 スポーツの「日常」化 索 引
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー