発達(第135号)

2013年7月31日

ミネルヴァ書房

1,650円(税込)

人文・思想・社会

【特集】いま、あらためて「心の理論」を学ぶ  総論ーーいまなぜ「心の理論」を学ぶのか(子安増生)                1 心の発達のしくみを理解するために  乳児期の「心の理論」--赤ちゃんはどこまでわかっている?(千住 淳)  幼児期の「心の理論」--心を理解するということが?問題〟となるとき(木下孝司)  児童期の「心の理論」--大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて(林 創)  「心の理論」と表象理解ーー二〜四歳児はどんな心の世界に生きているか(加藤義信)  「心の理論」と実行機能ーどのような認知機能が誤信念課題に必要か?(郷式 徹)  2 保育の現場で子どもを理解するために  「心の理論」と保育ーー保育の中の子どもたちにみる心の理解(小川絢子)  「心の理論」と感情理解ーー子どものコミュニケーションを支える心の発達(溝川 藍)  「心の理論」と教示行為ーー子どもに教えるのではなく子どもが教える(赤木和重) 3 自閉症児を理解するために  自閉症児の「心の理論」--マインド・ブラインドネス仮説とその後の展開(内藤美加)  自閉症児と情動ーー情動調整の障害と発達(別府 哲)  自閉症と三項関係の発展型としての「心の理論」(熊谷高幸) 【連載】 保育に活かせる文献案内  保育における遊び(汐見稔幸) ことばとコミュニケーションを科学する  子どものことばの獲得を支える語りかけ(玉川大学赤ちゃんラボ) 人との関係に問題をもつ子どもたち  『ボクがやるんだ!』--他者性に出会い、主体性が芽生えるまで(《発達臨床》研究会) 霊長類の比較発達心理学  チンパンジー研究者、母になるーー妊娠・出産から生後3カ月まで(林 美里) 障がいのある子の保育・教育のための教養講座ーー実践障がい学試論  「姿勢」「情動」の育ちと「自我」の現れ(佐藤 曉) 育つということーー発達臨床のフィールドから  発達における他者 その3 母をめぐるきょうだい間葛藤(山上雅子) 【発達読書室】 著者が語る 『発達心理学の脱構築』(青野篤子) 書籍紹介

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください