はじめて学ぶ教育心理学[第2版]
吉川 成司 / 関田 一彦 / 鈎 治雄
2016年4月25日
ミネルヴァ書房
2,420円(税込)
人文・思想・社会
第2版によせて はしがき 第1章 教育心理学の意義 1 人間と教育 2 教育心理学の目的と課題 第2章 教育心理学の研究方法 1 実験法 2 調査法とテスト法 3 観察法,面接法,作品法 4 質的研究法 5 研究のアプローチの仕方 第3章 発達の理論 1 発達の基本概念 2 発達を規定するもの 3 発達の過程 第4章 発達の諸相 1 ライフコースにおける発達の特徴 2 認知発達ーーピアジェの認知発達理論 3 社会情緒的な発達 第5章 学習理論と学習指導 1 学習の理論 2 学習者の能動性と学習指導 3 授業(指導)形態と学習者の心理 4 学習者の多様性に対する配慮 第6章 学習の評価 1 何をどのように評価するか 2 教育評価の目的 3 同じ点数でも解釈が違う? 4 同じテストでも,役目が違う 5 「テスト」の考え方 第7章 学習の動機づけ 1 動機づけとは 2 動機づけの種類 3 動機づけと学習 第8章 学級集団とその指導 1 学級集団の心理学的構造 2 集団指導の進め方 3 サイコエジュケーション 4 学級崩壊 第9章 生徒理解と個別指導 1 生徒理解の意義と観点 2 「個」の理解としての生徒理解 3 生徒理解に基づく個別指導の考え方と進め方 第10章 問題行動と教育相談 1 「問題行動」を考える視点 2 問題行動のメカニズムと現れ方 3 学校における教育相談の役割 4 学校内・外での連携・協働 第11章 発達障害と特別支援教育 1 「発達障害」への理解 2 特別支援教育で主な対象となっている発達障害 3 特別支援教育を推進するために 人名索引/事項索引 コラム 韓国の教育事情:休みを知らない子どもたち 自尊感情(Self-esteem)の発達 新しい学習評価の模索 外的報酬のデメリットとは? 努力を隠そうとするのはなぜ? リーダーシップのタイプは? 教師自身の気づきのために:教師用RCRT 児童版ウェクスラー式知能検査ー第4版(WISC-4)の検査の課題と指標
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー