はじめて学ぶ教育心理学[第2版]

吉川 成司 / 関田 一彦 / 鈎 治雄

2016年4月25日

ミネルヴァ書房

2,420円(税込)

人文・思想・社会

第2版によせて はしがき 第1章 教育心理学の意義  1 人間と教育  2 教育心理学の目的と課題 第2章 教育心理学の研究方法  1 実験法  2 調査法とテスト法  3 観察法,面接法,作品法  4 質的研究法  5 研究のアプローチの仕方 第3章 発達の理論  1 発達の基本概念  2 発達を規定するもの  3 発達の過程 第4章 発達の諸相  1 ライフコースにおける発達の特徴  2 認知発達ーーピアジェの認知発達理論  3 社会情緒的な発達 第5章 学習理論と学習指導  1 学習の理論  2 学習者の能動性と学習指導  3 授業(指導)形態と学習者の心理  4 学習者の多様性に対する配慮 第6章 学習の評価  1 何をどのように評価するか  2 教育評価の目的  3 同じ点数でも解釈が違う?  4 同じテストでも,役目が違う  5 「テスト」の考え方 第7章 学習の動機づけ  1 動機づけとは  2 動機づけの種類  3 動機づけと学習 第8章 学級集団とその指導  1 学級集団の心理学的構造  2 集団指導の進め方  3 サイコエジュケーション  4 学級崩壊 第9章 生徒理解と個別指導  1 生徒理解の意義と観点  2 「個」の理解としての生徒理解  3 生徒理解に基づく個別指導の考え方と進め方 第10章 問題行動と教育相談  1 「問題行動」を考える視点  2 問題行動のメカニズムと現れ方  3 学校における教育相談の役割  4 学校内・外での連携・協働 第11章 発達障害と特別支援教育  1 「発達障害」への理解  2 特別支援教育で主な対象となっている発達障害  3 特別支援教育を推進するために 人名索引/事項索引 コラム  韓国の教育事情:休みを知らない子どもたち  自尊感情(Self-esteem)の発達  新しい学習評価の模索  外的報酬のデメリットとは?  努力を隠そうとするのはなぜ?  リーダーシップのタイプは?  教師自身の気づきのために:教師用RCRT  児童版ウェクスラー式知能検査ー第4版(WISC-4)の検査の課題と指標

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

3

読書中

0

既読

0

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください