現代中小企業の経営戦略と地域・社会との共生

「知足型経営」を考える

MINERVA 現代経営学叢書

池田 潔

2018年1月20日

ミネルヴァ書房

5,500円(税込)

ビジネス・経済・就職

地域との関わりが深い中小企業は、立地する地域社会が抱える様々な課題に向き合うことができる。自律した中小企業が地域と共生する実際を、企業へのアンケート/ヒアリング調査によって明らかにし、その共生のスタイルを探る。 はしがき 初出一覧 序 章 現代中小企業の地域・社会との共生と「知足型経営」を考える  第1部 現代中小企業の経営戦略と地域性 第1章 個別企業視点から見る中小企業研究と自律型下請企業  1 はじめに  2 中堅企業・ベンチャー・ビジネスの誕生  3 下請企業の自立化に関する先行研究と自律化に関する試論  4 おわりに 第2章 自律型下請企業の発展の軌跡と経営戦略ーーサワダ精密株式会社を例に  1 はじめに  2 ビジネスモデルとビジネスモデルの比較  3 サワダ精密株式会社の沿革と現状  4 おわりに  補 遺 第3章 自社製品を有する企業に求められる経営戦略ーーMOT(マネジメント・オブ・トータル)を中心に  1 はじめに  2 イノベーションに関連した先行研究  3 中小企業のイノベーションの実態  4 おわりに 第4章 地域性を有する中小企業の企業行動  1 はじめに  2 機械金属関連業種の中小企業の企業行動に見る地域性とその背景  3 地場産業製品の地域差とその背景  4 おわりに  第2部 地域・社会と共生を図る中小企業 第5章 地域・社会の課題解決を図るソーシャル・ビジネスとCSR  1 はじめに  2 社会的企業、CSR、CSVに関する先行研究  3 社会貢献意識の高まり  4 中小企業に問われる「責任ある競争力」  5 CSRやCSVに取組む中小企業  補 遺 第6章 中小企業のCSR・CSVの取組実態  1 はじめに  2 東大阪市中小企業のCSR、CSVの取組実態  3 CSR に積極的に取組む中小企業のケース  4 若干の考察と残された課題 第7章 地域密着型小売業に見るCSR活動とCSV実現に向けてーー消費者が求める本来的機能とその追求  1 はじめに  2 地域密着型小売業の低迷と小売業に求められる機能  3 小売業のレーゾンデートルに関する理論的研究  4 都市部でも見られる買物弱者  5 買物弱者に向けた地域密着型小売業者の新たな挑戦  6 生活広場ウィズの取組  7 おわりに 第8章 買物弱者支援企業に見る中小企業のソーシャル・ビジネス  1 はじめに  2 買物弱者の存在とソーシャル・ビジネスの概要  3 買物弱者支援事業で地域との共生を図るソーシャル・ビジネス  4 ケースからのインプリケーション  5 組織形態の違いから生じる留意点  補 遺 補 章 障害者雇用に取組む中小企業  1 はじめに  2 障害者雇用の現状  3 ケーススタディ  4 小 活 終 章 地域・社会との共生を目指して 資料 アンケート票 索 引

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