地域ブランド・マネジメント
単行本
電通abic project / 和田 充夫 / 菅野 佐織 / 徳山 美津恵 / 長尾 雅信 / 若林 宏保
2009年6月18日
有斐閣
2,420円(税込)
ビジネス・経済・就職
強い地域ブランドを構築するためのマネジメント戦略を論理化し,実践におけるプラニングを順を追って体系的に解説する。概念や用語を明確に規定したうえで,地域ブランド戦略の立案,マネジメントの方法を明示する,行政職員やまちづくり関係従事者必携の基本書。 第1章 地域ブランド・マネジメントの視点 1.地域ブランド・マネジメントの問題点 2.地域ブランド・マネジメントとは何か 3.体験価値による地域ブランド創造 4.地域ブランド・アイデンティティの重要性 5.地域アイデンティティ創造の新たな展開 6.近代化に取り残されたまちの潜在価値 7.地域ブランド・マネジメントの視点 8.本書のねらいと構成 第2章 地域ブランドの計画プロセス 1.ブランドを作るということ 2.ブランド構築のプラニング・プロセス 3.地域基礎力診断の二つの側面 4.ブランド・ディレクションの設定とゾーニング 5.地域ブランド構築の推進役と組織作り 6.地域ブランド作りのPlan-Do-See 第3章 地域ブランドの評価と目標設定 第4章 地域ブランド・コンセプトの開発 第5章 ゾーニング戦略 第6章 コミュニケーション戦略 第7章 アクター戦略:担い手づくりとコミュニティの役割 第8章 地域ブランド創造の新時代:地域と企業の関わり
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー