写真で教えるソーシャル・スキル・アルバム

自閉症のある子どもに教えるコミュニケーション、遊び、感情表現

ジェド・ベイカー / 門 眞一郎 / 禮子・カースルズ

2007年7月31日

明石書店

2,200円(税込)

人文・思想・社会

自閉症を中心に、コミュニケーションに問題を抱える子どもにソーシャル・スキルを学ばせるためのワークブック。日常場面の写真にマンガのように吹き出しをつけて分かりやすくし、遊びや感情表現などのスキルを身につけさせる。 訳者まえがき 第1部 自閉症スペクトラムとソーシャル・スキル  自閉症の特性   自閉症についての簡単な説明   ASDの子どもたちに教えるときの視覚的支援の重要性  ソーシャル・スキルの教え方   個別取り出し型指導(Discrete-Trial)   機会利用型指導(Incidental Teaching)   絵を用いた認知リハーサル(Cognitive Picture Rehearsal)   ソーシャル・ストーリーノついて   構造化された学習  ソーシャル・スキル・アルバムについて   ソーシャル・スキル・アルバムとは何か   ソーシャル・スキル・アルバムは誰が使うべきか?   この本の使い方   最初の指導   スキルを練習するときに、よくないやり方も教えるべきか?   スキルのロールプレイ   スキルの見直し/修正フィードバック   スキルの般化  自分用のソーシャル・スキル・アルバムの作り方   考えておくべきこと   別のスキルについてのステップの例  参考文献 第2部 ソーシャル・スキル・アルバム  コミュニケーションについてのスキル   スペース・インベーダーにならないようにしよう   聞くときのたいど   中断させる1--フタを開けるのを手つだってもらう   中断させる2--チャックをしめるのを手つだってもらう   中断させる3--友だちにオモチャをかしてもらう   あいさつ   話を聞くこと(会話のとき)   会話を始め、会話をつづけること1(今のことについて)   会話を始め、会話をつづけること2(前にあったことについて)   会話を終わらせること   自己紹介   いつ話をやめるとよいかを知ること(てみじかに話す)  遊びについてのスキル   だれかを遊びにさそうこと   遊びにくわわること   分け合うこと   ゆずり合うこと   交たいで遊ぶこと   ゲームで遊ぶ   負けたときに、どうすればよいか  感情についてのスキル   落ち着くこと   人の気持ちがわかっていることをしめすこと   「だめ」という返答を受け入れること   まちがったときのこと   はじめてのことをしてみること   からかわれたときのこと   課題がむずかしくても、やってみること

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