
成人教育・生涯学習ハンドブック
理論と実践
ピーター・ジャーヴィス / 渡邊 洋子 / 犬塚 典子 / P.ジャーヴィス研究会
2020年3月10日
明石書店
8,800円(税込)
人文・思想・社会
生涯学習・成人教育の学生や研究者に長年にわたり広く読み継がれてきたバイブルであり、国債的にも権威あるピーター・ジャーヴィスによる主著。理論の見取り図とともに、実践で踏まえておくべき考え方や諸概念、すぐに活用できる方法論なども収録する。グローバリゼーションの教育への影響、学習プロセスの分析など時代に合わせて改訂されてきた最新版の待望の翻訳。 第4版への序文 監訳にあたって 第1章 学習者としての人間 1 人間をめぐる進化的・社会的文脈 2 人間の特質 3 心ーー身体の関係性 4 存在と学び 5 社会的存在になることを学ぶー社会化 小括 第2章 学習社会 1 グローバリゼーション 2 学習社会の登場 小括 第3章 教育と学習 1 教育/学習の概念 2 フォーマルな学習の提供 3 ノンフォーマルな学習の提供 4 インフォーマルな学習 小括 第4章 学ぶこと 1 「学ぶこと」の特質 2 学習の理論 3 経験と学習 4 学習タイプと学習スタイル 小括 第5章 学習理論への視点 1 パウロ・フレイレ 2 ロバート・M.ガニェ 3 ナッド・イレリス 4 マルカム・ノールズ 5 ジャック・メジロー 6 カール・ロジャーズ 小括 第6章 学習理論の発展動向 1 学習と行動 2 認知 3 感情 4 経験 5 加齢 6 全人性 7 学習の科学 小括 第7章 成人を教えること 1 学習の条件と教授アプローチ 2 教えることに関わる道徳性 小括 第8章 教えるプロセス 1 教え方のタイプ 2 教授方法 3 教育補助機材 小括 第9章 教授理論の視点 1 スティーヴン・ブルックフィールド 2 ジェローム・S.ブルーナー 3 ジョン・デューイ 4 パウロ・フレイレ 5 イヴァン・イリイチ 6 マルカム・ノールズ 7 パーカー・パーマー 小括 第10章 遠隔教育とオープンラーニング 1 遠隔教育とオープンラーニングの特質 2 遠隔教育からオープンラーニングへの継続的な発展 3 現代的実践 小括 第11章 評定と評価 1 学習成果の評定 2 証明書,履修単位,免状 3 カリキュラム/コース評価 4 学習の公共的価値 小括 第12章 カリキュラム理論とプログラム立案 1 カリキュラム理論の研究 2 プログラムの計画立案 小括 第13章 実践,理論,研究,そして政策 1 実践と理論 2 研究と実践 小括 第14章 成人を教える教師のための専門職準備教育 1 専門職化のプロセス 2 準専門職から専門職化の始まりへ 3 成人教育・生涯学習における教育者の専門職準備教育ー近年の展開 小括 解題 厳選ブックリストーより深い探究のために 参考文献 人名索引 事項索引
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー