
子どもの読みがつくる文学の授業
コロナ禍をこえる「学び合う学び」
石井 順治
2021年9月2日
明石書店
1,980円(税込)
人文・思想・社会
文学という芸術作品を子どもがどのように「読む」のか、それが本人はじめ教室で学ぶ子どもたち、そして教師にどのような影響をもたらすのか?子どもの読解力低下、昨年から続くコロナ禍、そして加速するデジタル化を踏まえ、学校教育における「文学の授業」の必要性を示した授業実践の一冊。 はじめに 【本書掲載の文学の授業について】 第1部 子どもの読みの世界 一 知りたいことから生まれる読みの発見 〜アーノルド・ローベル作「お手紙」を読む子どもたち 二 聴き合いが子どもにもたらす文学を読む喜び 〜あまん きみこ作「おにたのぼうし」を読む子どもたち 三 一人ひとりが自分自身と向き合って読む 〜茨木のり子「自分の感受性くらい」を読む子どもたち 第2部 読みの深まりを引きだすために 一 物語の奥の味わいを見つける 〜ハンス・ウィルヘルム作「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業において 二 子どもの読みから教師が受ける学び 〜立松和平作「海のいのち」の授業において 第3部 「文学の授業」への祈りと「学び合う学び」 一 「学び合う学び」の進展は対話力の育ちから 二 「文学の授業」への祈り
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