特別支援教育のための障害理解
未来に開かれた教育へ
濱田豊彦 / 東京学芸大学特別支援科学講座
2022年3月11日
金子書房
3,190円(税込)
人文・思想・社会
特別支援教育の対象となる幼児児童生徒の障害特性や心身の発達、特性に応じた教育・指導の方法について、現代の教育制度や教育学、福祉制度、心理・生理・病理学、支援方法学などの最新の知見をふまえた解説を行うとともに、特別支援教育・インクルーシブ教育の充実に向けての課題や展望を示し、「未来に開かれた特別支援教育」への視座を示す。 目次より まえがき 1章 特別支援教育・インクルーシブ教育とは 2章 特別支援教育システム 3章 視覚障害 4章 聴覚障害 5章 知的障害 6章 肢体不自由 7章 病弱 8章 発達障害 9章 言語障害 10章 情緒障害 11章 重度・重複障害 12章 通常学校における特別支援教育 13章 学校における特別なニーズへの対応 あとがき まえがき 1章 特別支援教育・インクルーシブ教育とは 2章 特別支援教育システム 3章 視覚障害 4章 聴覚障害 5章 知的障害 6章 肢体不自由 7章 病弱 8章 発達障害 9章 言語障害 10章 情緒障害 11章 重度・重複障害 12章 通常学校における特別支援教育 13章 学校における特別なニーズへの対応 あとがき
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー