レジリエンスを育むフォーカシング

コミュニティ・エンパワーメントの技法

パトリシア A. オミディアン / 土井晶子 / 高橋紀子

2021年3月11日

金子書房

3,190円(税込)

人文・思想・社会

フォーカシングとポジティブ心理学を用いて、トラウマとウェルネスをテーマに、心理社会的支援を行うための理論とワークを紹介する。 目次より 第1章 レジリエンスと心理社会的健康  ワーク1  レジリエンスについてのインタビュー(ファシリテーター用)  第2章 ワークショップの導入とファシリテーション  ワーク2A ワークショップの導入   ワーク2B 希望と不安と   ワーク2C コミュニティの問題は何だろう?    ハンドアウト2A:あなた自身について  第3章 文化的ニーズと違い  ワーク3 心理社会的ウェルネス    ハンドアウト3A:ふつうを定義する    ハンドアウト3B:最適なヘルスサービスの三角形  第4章 フォーカシング  ワーク4 静かな場所    ハンドアウト4A: 静かで安全な場所を描いてみましょう。   ハンドアウト4B:フォーカシング#1  第5章 レジリエンスの物語  ワーク5A レジリエンスの物語   ワーク5B よい逸脱    ハンドアウト5A:レジリエンスの物語    ハンドアウト5B:よい逸脱  第6章 内なるゲスト  ワーク6 内なるゲスト    ハンドアウト6A:ルーミーの詩#1「ゲストハウス」    ハンドアウト6B:フォーカシング#2    ハンドアウト6C:パットによるリスナーのためのガイド 第7章 プレゼンス  ワーク7A プレゼンスを定義する   ワーク7B 感謝の場所を見つける   ワーク7C プレゼンスがあなたの文化にどのようにフィットするでしょう    ハンドアウト7A ルーミーの詩#2 「私たちが今,持っているこれ」 第8章 よい聴き手,よい話し手  ワーク8A よい聴き手の性質   ワーク8B 話し手(ディープ・リスニング)    ハンドアウト8A:話し手    ハンドアウト8B:聴き手 第9章 ストレスと感情  ワーク9A 乾燥した小枝,生きた小枝   ワーク9B ふつうのストレス反応   ワーク9C ロールプレイ    ハンドアウト9A:ストレスの結果  第10 章 内的なバランスを見つける  ワーク10A 感謝のバランス   ワーク10B 愛ある教育/ しつけ  第11 章 体験型学習/アート  ワーク11A スキット   ワーク11B 人形劇   ワーク11C セルフポートレート    ハンドアウト11A:体験型学習 第12 章 評 価   ハンドアウト12A:トレーナーの評価票    ハンドアウト12B:参加者の評価票

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

1

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください