
大学入学共通テスト 日本史Bが1冊でしっかりわかる本【原始〜中世編】
塚原 哲也
2020年5月20日
かんき出版
1,650円(税込)
語学・学習参考書 / 人文・思想・社会
「共通テスト 日本史B」の必須スキル、 資料の読み方と考え方がわかる! ●3つのステップが「共通テスト 日本史B」に効く! 本書は、以下の3つのパートのトレーニングを繰り返すことで、 「共通テスト 日本史B」の問題を解くための確実な力が身につきます。 【ステップ1】 「起」 「共通テスト」の問題で多用されるであろう、 文章・資料・系図・図版などの資料を素材として問いを立てます。 どんな答えになりそうか? ざっくりでよいので考えてみてください。 【ステップ2】 「承」 「起」の問いに関連する内容を解説しています。 問いの答えは、この解説のなかから自分で探してみてください。 この「探す」作業が解答力を身につけるためのトレーニングです。 【ステップ3】 「転」 内容を確認するために正誤問題を解いてみましょう。 問題を解くことで「承」の内容が確実に身につきます。 「結」は試験本番です! 以上3つのステップで身につけた力を存分に発揮してください! 第1講 原始・古代 1 見たことのない過去の出来事がなぜわかるのか 2 倭の五王は中国の王朝に何を期待したのか 3 文字は誰に、どのように役立つのか 4 推古天皇はなぜ隋皇帝に臣従しようとしなかったのか 5 仏教を受け入れると何が得なのか 6 人々を台帳に登録するためにはどのようなしくみが必要なのか 7 律令という法典は何のために作られたのか 8 聖武天皇の時代にはどのような政治が行われたのか 9 律令国家にとって東北地方とは何だったのか 10 律令政治はいつ整ったのか 11 藤原氏北家が権力を握れたのはなぜか 12 なぜ受領はどん欲に富を蓄えたのか 13 9世紀末遣唐使は廃止されたのか 14 国風文化って何なの? 第2講 中世 1 院政とはどのような政治だったのか 2 中世荘園制はどのように成立したのか 3 百姓たちはなぜ年貢を納め続けたのか 4 主従関係が生まれるのはどのような時か 5 鎌倉武士は一所懸命だったのか 6 御成敗式目とはどのような法典だったのか 7 鎌倉新仏教は何が新しいのか 8 蒙古襲来はどのような影響を残したのか 9 鎌倉幕府と朝廷はどのような関係にあったのか 10 室町幕府は各地の武士をどのように組織したのか 11 室町幕府は京都をどのように支配したのか 12 室町幕府はどのように運営されていたのか 13 室町幕府は全国を一律に支配していたのか 14 室町時代にはどのような文化が展開したのか 15 国境をまたぐ人の移動・交流はどのように管理されたのか 16 貨幣を生み出すのは誰か 17 村々は紛争に際してどのように行動したのか 18 なぜ戦国大名は地域の人々から支持されたのか 19 16世紀の環シナ海域ではどんな人々が往来していたのか
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー