
現代観光とホスピタリティ
サービス理論からのアプローチ
前田 勇
2007年11月30日
学文社 (GAKUBUNSHA)
2,200円(税込)
ビジネス・経済・就職
混同されがちな「サービス」と「ホスピタリティ」を比較検討し、それぞれの概念、構造、 そして観光の時代的変遷のなかでの表れを具体的に解説。 「ホスピタリティ」とは何か。そしていま求められている「ホスピタリティ」のあり方とは。 観光学における学術的・実践的両側面の理解を深め、展望を示す。 第1部 「ホスピタリティ」とは 1 「ホスピタリティ」の概念 2 ビジネス用語としての「ホスピタリティ」 第2部 「サービス理論」と観光 3 サービスの構造 4 「サービス」の用語法分析 5 観光におけるサービス 第3部 サービスと観光の社会史 6 消費生活とサービス評価の推移 7 “人気温泉地”の変遷 第4部 観光とホスピタリティ 8 観光におけるホスピタリティの役割 9 遍路における接待ーホスピタリティの実践ー 10 ホスピタリティのある観光をつくる
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