学校づくりとスクールミドル(11)
講座 現代学校教育の高度化
小島 弘道 / 熊谷 愼之輔 / 末松 裕基
2012年8月20日
学文社 (GAKUBUNSHA)
2,310円(税込)
人文・思想・社会
教育学と学校経営学では全く新しい分野であるスクールミドルは中間概念、中間の創造者であり、 その機能としてのミドルリーダーシップをどう捉えるかということは、 教育学と学校経営学では全く新しい分野であり、本書はこのような課題に挑戦していく。 「学校経営とスクールミドル」「スクールミドルと職能発達」「スクールミドルの世界的視野」 の3部から構成。 第1部 学校経営とスクールミドル 第1章 スクールミドルの状況と課題 1 スクールミドルを問う視野 2 学校の教員構成の変化とミドルへの期待 3 学校教育法の改正と「新たな職」の創設 4 学校づくりとスクールミドル 第2章 スクールミドル論ースクールミドルはどう語られてきたか 1 学校主任論からスクールミドル論へ 2 スクールリーダー教育とスクールミドル 3 スクールミドルの職能成長・開発論 4 ミドルリーダーシップ論への展開 第3章 自律的学校経営の構築とミドルリーダーシップ 1 ミドルリーダーシップの本質 2 ミドルリーダーシップの構造と過程 3 学校組織と人間の問題 第2部 スクールミドルと職能発達 第4章 スクールミドルの職能発達を考える視点と理論 1 ライフサイクル論からみた中年期とスクールミドル 2 キャリア発達論からみたスクールミドルの職能発達 3 スクールミドルの職能発達を考える包括的な視点 第5章 スクールミドルの職能発達を促すキャリア・デザイン 1 キャリア・デザインの必要性 2 スクールミドルのためのキャリア・デザイン 3 学校組織とスクールミドルをつなぐキャリア・デザイン・シート 第6章 スクールミドルの職能発達を支援する仕組み 1 「世代継承」のサイクル 2 授業研究を中心とした「実践と省察」のサイクル 3 「学校と学校外」のサイクル 4 スクールミドルの職能発達を支援する3つのサイクル 第3部 スクールミドルの世界的視野 第7章 世界のスクールミドル 1 OECDによるスクールミドルへの注目ー校長職からミドルへ 2 OECD加盟国にみるミドルの位置と課題 3 ブラック・ボックスとしてのミドルマネジメント 4 世界のミドルリーダーシップ開発 第8章 イギリスのスクールミドル 1 スクールミドル前史 2 スクールミドル政策 3 スクールミドルの役割モデル 4 スクールミドルの意思決定と役割認識 5 アイロニストとしてのスクールミドルの可能性
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー