学校づくりとスクールミドル(11)

講座 現代学校教育の高度化

小島 弘道 / 熊谷 愼之輔 / 末松 裕基

2012年8月20日

学文社 (GAKUBUNSHA)

2,310円(税込)

人文・思想・社会

教育学と学校経営学では全く新しい分野であるスクールミドルは中間概念、中間の創造者であり、 その機能としてのミドルリーダーシップをどう捉えるかということは、 教育学と学校経営学では全く新しい分野であり、本書はこのような課題に挑戦していく。 「学校経営とスクールミドル」「スクールミドルと職能発達」「スクールミドルの世界的視野」 の3部から構成。 第1部 学校経営とスクールミドル  第1章 スクールミドルの状況と課題   1 スクールミドルを問う視野   2 学校の教員構成の変化とミドルへの期待   3 学校教育法の改正と「新たな職」の創設   4 学校づくりとスクールミドル  第2章 スクールミドル論ースクールミドルはどう語られてきたか   1 学校主任論からスクールミドル論へ   2 スクールリーダー教育とスクールミドル   3 スクールミドルの職能成長・開発論   4 ミドルリーダーシップ論への展開  第3章 自律的学校経営の構築とミドルリーダーシップ   1 ミドルリーダーシップの本質   2 ミドルリーダーシップの構造と過程   3 学校組織と人間の問題 第2部 スクールミドルと職能発達  第4章 スクールミドルの職能発達を考える視点と理論   1 ライフサイクル論からみた中年期とスクールミドル   2 キャリア発達論からみたスクールミドルの職能発達   3 スクールミドルの職能発達を考える包括的な視点  第5章 スクールミドルの職能発達を促すキャリア・デザイン   1 キャリア・デザインの必要性   2 スクールミドルのためのキャリア・デザイン   3 学校組織とスクールミドルをつなぐキャリア・デザイン・シート  第6章 スクールミドルの職能発達を支援する仕組み   1 「世代継承」のサイクル   2 授業研究を中心とした「実践と省察」のサイクル   3 「学校と学校外」のサイクル   4 スクールミドルの職能発達を支援する3つのサイクル 第3部 スクールミドルの世界的視野  第7章 世界のスクールミドル   1 OECDによるスクールミドルへの注目ー校長職からミドルへ   2 OECD加盟国にみるミドルの位置と課題   3 ブラック・ボックスとしてのミドルマネジメント   4 世界のミドルリーダーシップ開発  第8章 イギリスのスクールミドル   1 スクールミドル前史   2 スクールミドル政策   3 スクールミドルの役割モデル   4 スクールミドルの意思決定と役割認識   5 アイロニストとしてのスクールミドルの可能性

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください