
「学校教育と社会」ノートー第3版
教育社会学への誘い
山内 乾史
2019年12月25日
学文社 (GAKUBUNSHA)
2,090円(税込)
人文・思想・社会
教育社会学の視点から(教育学の視点からではなく)学校・大学と社会のかかわりについて分析。 一般論を述べると同時に、日本および先進諸国の事例を随時織り交ぜて行う。 戦後日本の歴史を見直し、高学歴、エリート、才能教育などについて考察。 近年問題となる教育経費をはじめ、高学歴過剰問題、大学と学生文化の変遷などにも迫った。 データの更新、新たな課題、文献の加筆を行った第3版。 第一章「学校教育と社会」とは何を論じる授業か 1.「学校教育と社会」という授業の特徴について 2.教育≠学校教育 3.「育てる」と「教える」 4.教育の「工場モデル」と「医療モデル」 第二章 豊かさを目指してー高度経済成長と受験競争の大衆化、過熱化ー 1.戦後日本社会の大きな変化 2.中流階層とメリトクラシー 3.エリート、学力、学校制度 第三章 高学歴はなぜ尊重されたのかー教育投資論、スクリーニング仮説、統計的差別理論ー 1.教育投資論 2.スクリーニング仮説 3.統計的差別理論 4.21世紀に入ってからの動向 第四章 エリート教育と才能教育 1.エリート形成と教育の関係を巡る2つの見解 2.段階型の教育システムとエリート形成 3.才能教育について 4.才能教育論の源流と戦前の実践 5.戦後の混乱と実践 6.教育上の「例外措置」 7.エリートの周流と社会全体の周流:結語に代えて 第五章 日本の教育経費ー授業料・奨学金政策ー 1.奨学金制度の誕生 2.教育経費の国際比較 3.私立大学の初年度納付金はどれぐらいかかるのか? 4.高等教育の無償化は可能か 5.国立大学の教育機会は開かれているのか 6.学生アルバイトの実態 第六章 高学歴者過剰問題について考える 1.はじめに:大学院にかかわる私的経験から(その1) 2.新規大学院修了者の就職状況はどう変わったのか 3.大学院にかかわる私的経験から(その2) 4.結 論 第七章 大学と学生文化の変遷 1.1960年代の学生の諸類型 2.2000年代の学生の諸類型 3.結 論
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