
21世紀の学習者と教育の4つの次元
知識,スキル,人間性,そしてメタ学習
C.ファデル / M.ビアリック / B.トリリング / 岸 学 / 関口 貴裕 / 細川 太輔
2016年9月23日
北大路書房
2,420円(税込)
人文・思想・社会
知識だけでなく,スキル(創造性・批判的思考…)や人間性(マインドフルネス・好奇心・勇気・レジリエンス・倫理…),メタ学習(学び方を学ぶ)という4つの次元を関連させて,21世紀に求められる「資質・能力」を育成していくことの重要性を提案。OECDの次期コンピテンシーの検討に刺激を与える。日本や世界の教育改革の方向性を理解するにも最適。 ◆推薦のことば 「21世紀に子どもは何を学ぶべきか」に関心があるすべての方に「最高の処方箋」になるかーーぜひ読んで「使って」確かめてほしい。(東京大学教授 白水 始) ◆主な目次 プロローグー教育についての“何を”を再考するのはなぜ重要か はじめに Chapter1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計 世界の動向と課題 Chapter2 21世紀の教育目標 教育目標の本質と進化 21世紀型カリキュラムの鍵となる特質 教育目標の統一的枠組み 知識を越えて:21世紀型コンピテンシーの枠組み Chapter3 知識の次元 知識ー伝統的なものと現代的なもの 現代的(学際的)な知識 テーマ CCRの知識の枠組みのまとめ Chapter4 スキルの次元 知識とスキルをともに スキルと教育・雇用ギャップ Chapter5 人間性の次元 なぜ人間性特徴を育成するのか? 人間性教育の目的 6つの人間性特徴 Chapter6 メタ学習の次元 メタ認知ー学習の目標,方略,結果について省察する 成長的思考態度を身につける メタ学習の大切さ Chapter7 “どのように”について簡潔にふれる “何を”と“どのように”の間にあるフィードバック・ループ テクノロジーとの相互作用 Chapter8 結論 教育,根拠,アクション 社会的なメタ学習 Appendix 用語の根拠 CCRとは CCRの評価研究コンソーシアム 解説ー本書が示す教育のあり方とあらたな教育の動向
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