思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践

不確実な時代を生き抜く力

H・リン・エリクソン / ロイス・A・ラニング / レイチェル・フレンチ / 遠藤 みゆき / ベアード 真理子

2020年9月24日

北大路書房

3,740円(税込)

人文・思想・社会

鈴木寛 氏(元文部科学副大臣,東大・慶大教授)推薦!!! 「新学習指導要領のベースにある考えを完全理解できる必読の書。」 新学習指導要領が目指す,AI時代を生き抜くための資質・能力とは? またその育成方法はどうあるべきか? 文科省が推進する国際バカロレアも取り入れている「概念型カリキュラム」について,単元設計から評価まで解説。学習者が事実だけでなく,批判的・創造的思考を獲得できる指導法を具体的に紹介。 【主な目次】 1章 思考する教室 授業風景  脳のはたらき  相乗的思考  知力の発達  教科特有の思考方法と実践方法  思考する教師と生徒 2章 「知識の構造」と「プロセスの構造」  知識の構造  プロセスの構造  教育者のためのパラダイムシフト  学年ごとの概念的理解の形成 3章 概念型の指導単元を設計する 学際的単元と教科専門単元の設計  概念型単元を設計するためのステップ  トピック型単元と概念型単元の比較  単元マップを理解する  学年とともに進む概念的理解  アクティビティー vs. 理解を測るための評価課題  単元の設計に関するQ&A  演繹的指導と帰納的指導 4章 概念型の授業における探究学習  探究学習  概念型授業の設計:問題とその解決策  社会科と国語の学際的授業案  授業をより概念型のものにするにはどこから始めたらよいか 5章 概念型教師の成長と自己評価  教師の態度と信念  成長する概念型教師のルーブリック  概念型授業において一人ひとりをいかすには  誤解を紐解く

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

1

未読

1

読書中

0

既読

0

未指定

6

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください