
思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践
不確実な時代を生き抜く力
H・リン・エリクソン / ロイス・A・ラニング / レイチェル・フレンチ / 遠藤 みゆき / ベアード 真理子
2020年9月24日
北大路書房
3,740円(税込)
人文・思想・社会
鈴木寛 氏(元文部科学副大臣,東大・慶大教授)推薦!!! 「新学習指導要領のベースにある考えを完全理解できる必読の書。」 新学習指導要領が目指す,AI時代を生き抜くための資質・能力とは? またその育成方法はどうあるべきか? 文科省が推進する国際バカロレアも取り入れている「概念型カリキュラム」について,単元設計から評価まで解説。学習者が事実だけでなく,批判的・創造的思考を獲得できる指導法を具体的に紹介。 【主な目次】 1章 思考する教室 授業風景 脳のはたらき 相乗的思考 知力の発達 教科特有の思考方法と実践方法 思考する教師と生徒 2章 「知識の構造」と「プロセスの構造」 知識の構造 プロセスの構造 教育者のためのパラダイムシフト 学年ごとの概念的理解の形成 3章 概念型の指導単元を設計する 学際的単元と教科専門単元の設計 概念型単元を設計するためのステップ トピック型単元と概念型単元の比較 単元マップを理解する 学年とともに進む概念的理解 アクティビティー vs. 理解を測るための評価課題 単元の設計に関するQ&A 演繹的指導と帰納的指導 4章 概念型の授業における探究学習 探究学習 概念型授業の設計:問題とその解決策 社会科と国語の学際的授業案 授業をより概念型のものにするにはどこから始めたらよいか 5章 概念型教師の成長と自己評価 教師の態度と信念 成長する概念型教師のルーブリック 概念型授業において一人ひとりをいかすには 誤解を紐解く
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー