自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー
ジョン・ハッティ / ダグラス・フィッシャー / ナンシー・フレイ / シャーリー・クラーク / 原田 信之 / 笹山 郁生
2023年10月27日
北大路書房
3,080円(税込)
人文・思想・社会
「他の人と一緒に行動することで,より多くを学ぶことができる」という信念は,子どもたちの学びを力強く育む。コレクティブ・エフィカシーを最大化する条件を,学習設計から授業デザイン,アセスメントまで,ビジブルラーニング研究の確かな知見に基づき解説する。「私スキル」(知識の構築,セルフ・エフィカシー,フィードバックの授受,エージェンシー,レジリエンス等)と「私たちスキル」(共通の信念を伸ばす,社会的感受性,潜在力)の相互作用的な高まりを強調。 [原書] John Hattie, Douglas Fisher, Nancy Frey, Shirley Clarke. (2021). Collective Student Efficacy: Developing Independent and Inter-Dependent Learners. Corwin Press ■ 主な目次 0章 なぜコレクティブ・エフィカシーなのか 1章 コレクティブであることの価値 2章コレクティブ・エフィカシーになぜ注目するのか 3章 「私」スキルを伸ばす 4章 「私たち」スキルを伸ばす 5章 授業の学習設計 6章 学習のねらいとコレクティブ・エフィカシーの達成規準 7章 ペア学習とグループ学習 8章 コレクティブ・エフィカシーのアセスメント 9章 生徒のコレクティブ・エフィカシーの可能性 ■ 訳者一覧 原田 信之(訳者代表):邦訳版の刊行に寄せて,0章,1章,2章,5章,訳者代表あとがき 笹山 郁生(福岡教育大学教育学部):3章 宇都宮明子(島根大学教育学部):4章,9章 石田 裕久(南山大学名誉教授):6章,8章 長濱 文与(三重大学高等教育デザイン・推進機構):7章
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー