争覇の流通イノベーション
ダイエー・イトーヨーカ堂・セブンーイレブン・ジャパンの比較経営行動分析
森田克徳
2004年10月2日
慶應義塾大学出版会
3,300円(税込)
ビジネス・経済・就職
売上至上拡大主義とM&A・「エブリデー・ロー・プライス」の問題点(ダイエー)、利益第一生存主義と単品管理の陥穽(イトーヨーカ堂)、効果効率共進主義とロジスティック・マーチャンダイジング・システムの構築(セブンーイレブン・ジャパン)等、分水嶺を画した要因を析出。岐路に立つ革新的流通企業3社の経営行動を徹底比較。ダイエーの危局、イトーヨーカ堂とセブンーイレブン・ジャパンの経営格差はいかにして生じたのか?3社の協力によるデータ・資料に基づき、実証的かつ理論的に解明する。
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