
ワークショップデザイン論 第2版
山内 祐平 / 森 玲奈 / 安斎 勇樹
2021年1月9日
慶應義塾大学出版会
1,980円(税込)
人文・思想・社会
▼好評のワークショップ指南書を7年ぶりに改訂! ▼ワークショップの企画ー 運営ー 評価までをわかりやすく解説。 ▼第2版では、適切な課題設定の仕方やファシリテーションについての最新知見も収載! 近年、企業研修や学校教育などでますます需要が高まるワークショップの好評指南書を7年ぶりに改訂。 ワークショップの「企画ー運営ー評価」のサイクルを、理論をもとにわかりやすく解説する構成はそのままに、第2版では、適切な課題設定の仕方や、ファシリテーションについての最新の知見も盛り込み、さらに利便性を向上した。 はじめに 第1章 ワークショップと学習 Section 1 ワークショップと経験学習 Section 2 ワークショップとノンフォーマル学習 Section 3 ワークショップと創造的活動 Section 4 ワークショップのデザイン 第2章 ワークショップを企画する Section 1 コンセプトの生成 Section 2 プログラムの作成 Section 3 事例:資生堂グループ「TRUST 8」 Section 4 企画の要件 第3章 ワークショップを運営する Section 1 ワークショップの広報 Section 2 ファシリテーション Section 3 事例:CAMPクリケットワークショップ Section 4 運営の要件 第4章 ワークショップを評価する Section 1 「ワークショップ評価」に必要な視点 Section 2 2つの評価 Section 3 「ワークショップ評価」のための手法 Section 4 ワークショップデザインの評価に向けて 第5章 ワークショップ実践者を育てる Section 1 実践者の全体像 Section 2 ワークショップ実践者の熟達 Section 3 ワークショップ実践者とその専門性 Section 4 実践者が学び育つ環境とは 第6章 ワークショップと学習環境 Section 1 ワークショップと共同体 Section 2 ワークショップと空間 Section 3 ワークショップと学習環境 Appendix ワークショップデザイン探究のためのブックガイド 引用文献 索引 著者紹介
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー