
コミュニケーション場のメカニズムデザイン
谷口 忠大 / 石川 竜一郎
2021年10月15日
慶應義塾大学出版会
2,970円(税込)
人文・思想・社会
▼ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引の実践から「コミュニケーション場」のメカニズムを解明する。 ▼ビジネスの「会議」、教育の場の「議論」などの「質」と「量」を改善する! ▼「コミュニケーション」についての新たな総合的アプローチの提案。 一部の人が話す会議、かみ合わない議論…。 誰もが経験する、コミュニケーションの「失敗」に対し、「場」の「メカニズム」に注目し、実践と理論の両方から検討する。ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引についての分析と、メカニズムデザイン理論、自然言語処理の知見を加わる。 まえがき 第1章 コミュニケーション場のメカニズムを始めよう!(谷口忠大) 1.はじめに 2.コミュニケーション場のメカニズムデザイン 3.メカニズムの設計原理と設計変数 第2章 ビブリオバトル──ゲーム感覚で知識に出会う (谷口忠大、益井博史) 1.ビブリオバトルのメカニズム 2.ビブリオバトルの機能と実証研究 3.設計変数としての制限時間 4.ビブリオバトルの開催形式と広がり 第3章 ディベート──ルールに基づく討論のメカニズム (中川智皓) 1.パーラメンタリーディベート 2.論理構造のデザイン 3.ビブリオバトルとディベートと設計変数 4.ディベートの教育での活用と広がり 第4章 演劇ワークショップ──ロールプレイの空間を創る (蓮行、末長英里子) 1.なぜ、コミュニケーション場のメカニズムデザインで「演劇」を扱 うのか? 2.件の宣言 3.件の宣言の設計変数 4.演劇ワークショップの広がり 5.コミュニケーション場のメカニズムデザインへの応用可能性 6.まとめと今後の展望 第5章 発話権取引──会議でみんなの発言を活発化する (谷口忠大) 1.発話権取引をやってみよう! 2.発話権取引の効果検証 3.市場メカニズムに基づく発話時間配分 第6章 メカニズムデザイン──正直者が不利にならない仕組み (石川竜一郎) 1.はじめに 2.市場メカニズムと発話権取引 3.意見を集約する投票 4.メカニズムデザインとゲーム理論 5.ゲーム理論とメッセージ送信ゲーム 6.メカニズムデザインからマーケットデザインへ 7.社会システム設計から制度と認識の経済学へ 第7章 コミュニケーションの言語処理──人工知能による議論の支援 (井之上直也) 1.はじめに 2.論述構造解析 3.論述品質評価 4.まとめと今後の展望 第8章 コミュニケーション場のシステム理論──論点整理と課題 (谷口忠大) 1.コミュニケーション場の階層性とその制御 2.コミュニケーション場のメカニズムの設計原理を求めて 3.関連分野における学術的な広がり あとがき 索引
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