コミュニケーション場のメカニズムデザイン

谷口 忠大 / 石川 竜一郎

2021年10月15日

慶應義塾大学出版会

2,970円(税込)

人文・思想・社会

▼ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引の実践から「コミュニケーション場」のメカニズムを解明する。 ▼ビジネスの「会議」、教育の場の「議論」などの「質」と「量」を改善する! ▼「コミュニケーション」についての新たな総合的アプローチの提案。 一部の人が話す会議、かみ合わない議論…。 誰もが経験する、コミュニケーションの「失敗」に対し、「場」の「メカニズム」に注目し、実践と理論の両方から検討する。ビブリオバトル、ディベート、演劇ワークショップ、発話権取引についての分析と、メカニズムデザイン理論、自然言語処理の知見を加わる。 まえがき 第1章 コミュニケーション場のメカニズムを始めよう!(谷口忠大)  1.はじめに  2.コミュニケーション場のメカニズムデザイン  3.メカニズムの設計原理と設計変数 第2章 ビブリオバトル──ゲーム感覚で知識に出会う (谷口忠大、益井博史)  1.ビブリオバトルのメカニズム  2.ビブリオバトルの機能と実証研究  3.設計変数としての制限時間  4.ビブリオバトルの開催形式と広がり 第3章 ディベート──ルールに基づく討論のメカニズム (中川智皓)  1.パーラメンタリーディベート  2.論理構造のデザイン  3.ビブリオバトルとディベートと設計変数  4.ディベートの教育での活用と広がり 第4章 演劇ワークショップ──ロールプレイの空間を創る (蓮行、末長英里子)  1.なぜ、コミュニケーション場のメカニズムデザインで「演劇」を扱  うのか?  2.件の宣言  3.件の宣言の設計変数  4.演劇ワークショップの広がり  5.コミュニケーション場のメカニズムデザインへの応用可能性  6.まとめと今後の展望 第5章 発話権取引──会議でみんなの発言を活発化する (谷口忠大)  1.発話権取引をやってみよう!  2.発話権取引の効果検証  3.市場メカニズムに基づく発話時間配分  第6章 メカニズムデザイン──正直者が不利にならない仕組み (石川竜一郎)  1.はじめに  2.市場メカニズムと発話権取引  3.意見を集約する投票  4.メカニズムデザインとゲーム理論  5.ゲーム理論とメッセージ送信ゲーム  6.メカニズムデザインからマーケットデザインへ  7.社会システム設計から制度と認識の経済学へ 第7章 コミュニケーションの言語処理──人工知能による議論の支援 (井之上直也)  1.はじめに  2.論述構造解析  3.論述品質評価  4.まとめと今後の展望  第8章 コミュニケーション場のシステム理論──論点整理と課題 (谷口忠大)  1.コミュニケーション場の階層性とその制御  2.コミュニケーション場のメカニズムの設計原理を求めて  3.関連分野における学術的な広がり あとがき 索引

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstar
star
3.5

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

2

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください