経営とデザインのかけ算
企業を進化させる「デザイン思考」と「ブランディング」
尾崎 美穂
2020年10月29日
合同フォレスト
1,650円(税込)
ビジネス・経済・就職
\ デザインが有効な経営手段であることを、あなたは知っていますか? / Apple、ダイソン、Panasonic、JAL、無印良品… 国内外の成長企業が実践する、新時代の経営手法「デザイン経営」を体系的に理解し、自社で導入するための指南書。 ここでいう「デザイン」とは、形や色などの見た目のことではありません。 デザイナーが行うアイデアの創出から具現化するまでのスキルを、ビジネスに応用した考え方、つまり「デザイン思考」のことです。 デザイン思考を用いて、問題発見と解決、ニーズの発掘、企業をイノベーション体質に変えられるのが「デザイン経営」なのです。 どんな業種でも、企業規模でも、デザインの専門知識がなくても誰でもチャレンジできます。 *デザイン思考を経営に応用することで、3年でV字回復を遂げ、デザイナーから社長になった筆者が、その実績と様々な成長企業の事例をもとに解説! *「デザイン経営」は企業が生き残るための新常識! 経済産業省・特許庁が推進! 【デザイン経営のメリット】 「ブランド力」「イノベーション力」「企業競争力」「利益・成長力」の向上 ↓ 「ブランディング」によって、企業や商品の価値を視覚化して伝えられる! 価値が伝われば評価も上がる! 企業価値が上がると、顧客からも社員からも選ばれる企業になる! 「売上アップ」「ファン増加」「人材獲得」「離職率低下」が実現! 好循環が生まれる! 【第1章】デザインは新時代のビジネススキル 【第2章】デザイン思考で真の問題を発見し、解決へ導く 【第3章】デザインが浸透しやすい会社環境を作る 【第4章】ブランディングで価値を築き、選ばれる会社へ 【第5章】ブランドを育て、守り、進化させる8つのSTEP 【Summary】デザインはこれからの時代に立ち向かう力 【第1章】デザインは新時代のビジネススキル 【第2章】デザイン思考で真の問題を発見し、解決へ導く 【第3章】デザインが浸透しやすい会社環境を作る 【第4章】ブランディングで価値を築き、選ばれる会社へ 【第5章】ブランドを育て、守り、進化させる8つのSTEP 【Summary】デザインはこれからの時代に立ち向かう力
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