日本近代美術史: 西洋美術の受容とそのゆくえ (中原佑介美術批評 選集)

西洋美術の受容とそのゆくえ

中原佑介美術批評 選集 2

中原 佑介 / 北川 フラム / 池田 修 / 加治屋 健司 / 粟田 大輔

2015年5月15日

現代企画室+BankART出版

2,750円(税込)

ホビー・スポーツ・美術

[中原佑介美術批評選集第2巻] 中原佑介こそ日本現代美術のパラダイムだった。しかし芸術のパラダイム革新の可能性(構造)を終生追求しつづけた。中原批評最大のスリルはこの点にある。 ー岡崎乾二郎 若き中原の舌鋒鋭い「日本近代美術史」(明治初期から終戦まで)待望の書籍化と、世界との関係における戦後日本美術の動向についての分析。 本巻は、1950年代後半から60年代後半にかけて書かれた文章のうち、日本の近代美術・戦後美術を西洋美術の受容の観点から考察した論考をまとめる。第1章には、1957年から58年にかけて『美術批評』と『美術手帖』に連載された「日本近代美術史」を収録した。第2章は、日本の戦後美術を、世界の動向との関わりから論じたテキストを選んでまとめた。 第1章 日本近代美術史  はじめに 現実と幻想  不幸な完成  西洋画の手術  衣裳の効果  あたらしい照明  感覚派と古典派  混迷期の美術家  幻想の萌芽  前衛芸術の源流  革命のための美術 1  革命のための美術 2  シュルレアリスムの運動 1  シュルレアリスムの運動 2  戦争記録画の問題から「リアリズム論争」へ 第二章 世界のなかの日本美術  戦後美術の一〇年  日本美術に不要なある「現代の意識」  世界のなかの日本美術  辺境芸術考  美術の国際性と民族性 ポーランドで開かれた国際美術評論家会議に出席して  海外美術の受け取り方をめぐって  日本におけるピカソ像  第八回東京国際美術展を見て  コラージュ風な戦後美術の歩み 一九五六〜六七

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