
人間に勝つコンピュータ将棋の作り方
あから2010を生み出したアイデアと工夫の軌跡
瀧澤武信 / 松原仁
2012年11月30日
技術評論社
2,068円(税込)
パソコン・システム開発 / ホビー・スポーツ・美術
「人間対コンピュータ」どちらが能力が上なのか? 創造性の点においてコンピュータは人間より劣るもの、と思われるが将棋ではどうなのか。清水女流王将とあから2010との対局はさまざまな反響を呼び起こした。本書は、単に人間に勝つ、というよりも「人間に勝てるコンピュータ」を人間がどのように開発していったのか、その過程を開発者自らが書き下ろした。「激指」「GPS将棋」「Bonanza」「YSS」などの強豪プログラムの設計思想から導かれる戦いの歴史。 著者名追加: 小谷 善行 コタニ ヨシユキ/鶴岡 慶雅 ツルオカ ヨシマサ/山下 宏 ヤマシタ ヒロシ/金子 知適 カネコ トモユキ/保木 邦仁 ホキ クニヒト/伊藤 毅志 イトウ タケシ/竹内 章 タケウチ アキラ/篠田 正人 シノダ マサト/古作 登 コサク ノボル/橋本 剛 ハシモト ツヨシ 著 チョ/コンピュータ将棋協会 監修 コンピュータショウギキョウカイ カンシュウ
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