状況が同じでもスッキリできるモヤモヤ整理整頓術

豊田 麻琴

2015年9月2日

現代書林

1,430円(税込)

人文・思想・社会

まえがき 序章 あなたのモヤモヤの正体を知りましょう モヤモヤは整理整頓するとスッキリします どうして整理整頓が必要なのでしょうか? あなたにドライブがかかることは何ですか? モヤモヤは大きく2つに分かれます あなたのモヤモヤを分類してみましょう 大変でもあなたの本音を探し出しましょう モヤモヤの正体が見えたら解決は簡単です 第1章 モヤモヤ 解消法1 本当の自分を知る あなたの変わらない部分は何ですか? あなたは自分の本質で悩んでいませんか? 美しい景色を見てどんな反応をしますか? 内向きの人と外向きの人は大きく違います 「VAK」で自分の傾向を知りましょう 「VAK」は多方面でとても役に立ちます 「VAK」のすべてを高めることも大事です 「VAK」で人間観察をしてみましょう 「VAK」をバランスよく使うと有効です 第2章 モヤモヤ 解消法2 少しだけ自分を変える あなたはどんな価値観を持っていますか? あなたの価値観の優先順位を知りましょう 問題解決の鍵は自分自身の中にあります 自分の思考パターンから抜け出しましょう みんなそれぞれの価値観を持っています あなたの選択肢はもっとたくさんあります イライラする自分も受け入れてみましょう 悩みを細分化すると答えが見えてきます 自分の中にある自信の種を見つけましょう 視点を変えてみると悩みも違って見えます 「リフレーミング」で状況を変えましょう 視点を未来へ移して悩みを見直しましょう メリットを探してフレームを変えましょう 「リフレーミング」は人間関係にも使えます 「一言日記」で切り換えを定着させましょう 「重要度・緊急度」を明確にしましょう 苦手をなくす魔法のフレーズを使いましょう イメージで大嫌いなものが好きになれます 苦手な仕事にも応用して取り入れましょう 3つの視点で苦手な人を克服しましょう 第3章 人間関係をモヤモヤさせないスキル 対人関係を良好にする方法を知りましょう 相手のペースに合わせることが重要です 相手が興味のあることを見つけましょう 相手の「VAK」に合わせることも有効です 相手の「VAK」を決めつけてはいけません 思い込みは相手を理解する邪魔をします 相手に合った空気は何かを考えましょう 積極的に話を聴けば信頼関係が築けます 積極的な姿勢も時と場合で注意が必要です クレームでは感情を受け止めるのが先決です 意見はたとえ話を使うと伝わりやすいです 「メタファー」は指導の際にも効果的です まずうなずいてもらえる話をしましょう 先にゴールを示すと集中してもらえます スピーチは共感を得ることから始めましょう 話す前に相手の興味を知る努力をしましょう 第4章 自分の力でモヤモヤを解消した人たち 自分の傾向を客観的に気づけたAさん 価値観を見直しはじめたB子さん 完璧主義を完璧に直そうとしたC子さん 自分の気持ちを素直に話せなかったDさん やりたいことを形にできたE子さん 本当の自分の思いに気づけたF子さん 大きな問題にも答えを出せたG子さん あとがき

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