
子どものための交通安全教育入門
心理学からのアプローチ
大谷亮 / 金光義弘
2016年1月30日
ナカニシヤ出版
2,200円(税込)
人文・思想・社会
第1部 基礎編 第1章 効果的な交通安全教育のために 1-1 交通安全教育とは 1-2 リスク低減を目指して 1-3 子どもの交通事故の特徴を通して 1-4 体系的な交通安全教育を目指して 1-5 発達段階に応じた教育を 1-6 保護者や地域住民による教育の重要性 1-7 教育の効果の考え方 1-8 ま と め 第2章 子どもの発達と交通安全教育 2-1 一般的な特性 2-2 知覚・運動特性 2-3 危険知覚 2-4 社会的スキルと道徳感 2-5 文化,世代,地域による差 2-6 ま と め 第3章 学校安全の観点から見た交通安全教育の課題と方向性 3-1 学校安全と交通安全教育 3-2 通学路の安全推進と交通安全教育 3-3 交通安全教育は「能力開発」である 3-4 交通安全教育の推進に関わる課題と展望 第4章 教育担当者について 4-1 教育担当者に求められるもの 4-2 交通安全教育のための資格制度 第2部 実践編 [事例1]ももたろうクラブ [事例2]人形劇による横断行動の観察学習 [事例3]キッズバイククラブ [事例4]交通安全マップづくり [事例5]役割演技法を用いた高学年向け安全教育 [事例6]社会性(公共マナー)育成の安全教育 [事例7]交通公園における小学生対象の交通安全教育 [事例8]中学年児童対象の自転車安全教育 [事例9]中学生による交通安全実践教育:みどりの林檎 [事例10]自動車教習所における交通安全教育 [事例11]家庭における継続的安全教育の個別事例 [事例12]小学生児童対象の自転車安全教育 [事例13]地域住民による交通安全教育
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