競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略

フレッド・クロフォード / ライアン・マシューズ

2013年9月30日

イースト・プレス

2,420円(税込)

ビジネス・経済・就職

すべてのビジネスに関わる5つの要素、価格、サービス、アクセス、商品、経験価値。そのうち1つで市場支配(5点)を、別の1つで差別化(4点)を、残り3つで業界水準(3点)を達成すること。コモディティ化と資源の有限性という経営課題を解決し、競争優位に立つための理想のスコアは5・4・3・3・3。多くの優良企業が採用する実践的経営理論。

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Readeeユーザー

資源の有限下における脱コモディティ化とは

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3.7 2020年09月11日

すべてのビジネスに関わる5つの要素、価格、サービス、アクセス、商品、経験価値。そのうち1つで市場支配(5点)を、別の1つで差別化(4点)を、残り3つで業界水準(3点)を達成すること。コモディティ化と資源の有限性という経営課題を解決し、競争優位に立つための理想のスコアは5・4・3・3・3。多くの優良企業が採用する実践的経営理論。 顧客は5つの総合点で判断する。 コモディティ化と資源の有限性という課題に対して明解なアプローチを与えている 価格は安さよりも公正さを求める 消費者は価値観を求めている サービスは前、今、後の3ステージで親切を求めている。つまりカスタマイズ。現場顧客対応。受身型。 アクセスは買いやすさ、便利の連載、滞在中のスムーズさ、黒子を求めている 商品は品質至上主義ではない 経験価値は単に楽しませる事ではない。 顧客自身が知らない発見、顧客思考。提案型。 敬意を払い→気遣いして→親身になる ちゃんとしてる→気がきいてるね!→ファンになる サービス業 商品は施設(居心地良さ、機能性、デザインのハード)消費者は最高級を求めていない 経験価値は標準サービス内容と質(標準ソフト) 親密さを求めている。どんな気分になるか。 サービスはカスタマイズ(現場対応力) 当たり前のことをやり、もうひと頑張りして、期待以上の事をする。 顧客ニーズの先読み(干物→うまい食べ方教える) アクセスは買いやすさ(予約の容易さ、準備容易さ) 顧客は『さっ』と買えるを求めている 価格は安さよりも公正さで判断する。つまり、分かりやすくて、シンプルで一貫性のある価格。 【標準】 商品、サービス、価格 (最低限のハード、カスタマイズ、価格) 【差別化】 アクセス(買いやすさ。シンプルで一貫性ある。予約しやすさ。) 【市場支配】 経験価値(至れり尽くせりの黒子サービス、思い出作りのプロデューサー)

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