
だからアイスは25℃を超えるとよく売れる
基礎から学ぶウェザーMD
常盤 勝美
2018年6月1日
商業界
1,650円(税込)
ビジネス・経済・就職
「暑ければ冷たいものが売れ、寒ければ温かいものが売れる」。一見、当然のことのように思われますが、なぜその法則が成り立つのか、深く理解されていない人も多いのではないでしょうか。本書は、流通業に初めて携わる方にも分かりやすいように、ウェザーマーチャンダイジングの考え方と技術を一冊にまとめました。 第1章 「ウェザーMD」って何? 「ウェザーMD」はどうして重要なのか? 天気による「欲求と味覚」の法則 第2章 「天気予報」のここを読む 予報士の「常套句」を理解する コラム 最高気温の前日差の「落とし穴」 第3章 流通業と「ウェザーMD」 業態別のウェザーMDのポイント 製配のウェザーMDのポイント 第4章 季節の「ウェザーMD」 「三寒四温」の変化に気を付ける 天気が安定し高温が続く コラム 「季節料理」と「郷土料理」のウェザーMD 第5章 気温と湿度の「ウェザーMD」 昇温期と降温期でMDが異なる コラム 「高齢者」のウェザーMD 第6章 異常気象の「ウェザーMD」 頻発する異常気象に備える 第7章 「ウェザーMD」の実践プロセス 気象データを使って販売数を求める 1カ月予報から直前予報まで 第8章 「ウェザーMD表」の作り方 POSデータを「ウェザーMD」に使う コラム 統計処理の基本を身に付ける
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー