編集者になろう!

大沢 昇

2014年6月25日

青弓社

1,760円(税込)

人文・思想・社会

売り上げ減少や書籍のデジタル化など、いま、「本の世界」はグローバルに激動している。変化のときにこそ若い力が必要だ。長年の経験をもとに、本作りの実態、編集技術、人脈の作り方、電子編集に必要な技、企画の立て方、などを具体的にレクチャーする。 はじめにーー出版を志す人たちへ 序章 編集者の一日ーー「本」って何だろう? 編集って何をやること?  1 紙ができる以前の「本」と「デジタル本」の出現  2 編集者に必要な「三つの力」 第1章 「本」の現場から  1 初めての雑誌作り  2 総合週刊誌は「雑誌のデパート」  3 週刊誌は「顔が命」だ!  4 『舟を編む』の世界はホント? 第2章「本」はモノである  1 電子書籍では味わえない「顔」と「形」  2 「手が見る、目が掴む」装丁の世界  3 ミスがない「本」は編集者の誇り  4 「本」は売れなければ紙の束 第3章人脈こそ、編集者の「財産」  1 人脈は目に見えない「貸し借り」  2 人脈作りのコツは中国型「SNS」  3 メディアで働くためにーー出版と新聞・テレビの違い  4 コミック編集は作家との「二人三脚」 第4章変化する編集の仕事  1 取材のイロハを学ぶ  2 世界に広がる出版市場  3 「本」の定価はどうやって決まる?  4 「紙」と「電子」の本が混在化する時代  5 ウェブ利用の本作りーーセルフパブリッシングとブログ 第5章編集のキモは企画だ!  1 百万部売る、百年間売る  2 魅力的な企画に見せる「三本の矢」  3 「永遠の夢」ベストセラー出版  4 「本」はやはり企画で決まる! もっと知るためにーー執筆にあたって参考にした「本」 あとがき

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください