
洋裁文化と日本のファッション
井上 雅人
2017年6月19日
青弓社
2,860円(税込)
美容・暮らし・健康・料理
ファッション史や大衆史からこぼれ落ちる洋裁文化の実態を、デザイナー、ミシン、洋裁学校、スタイルブック、ファッションショーなどの事例から立体的に描き出す。そして戦後の洋裁文化を、「民主化の実践」「消費社会の促進」という視点から再評価する。 はじめに 序章 身体の平等化と民主化の実践 1 デザイナーの時代 2 洋裁ブームの時代 3 貧困とアメリカ化 4 身体の平等化 5 民主化の実践 6 洋裁文化の歴史的位置付け 7 構造化する構造として構造化された構造 第1章 デザイナーーー時代の主役になった人々 1 デザイナーの登場 2 元華族とパンパン・ガール 3 『花の素顔』とデザイナーのイメージ 4 村上信彦のデザイナー批判 5 デザイナーの実像 6 津村節子の洋裁経験 第2章 洋裁学校とミシンーー作る=着る人の身体と規律訓練 1 洋裁学校と服装革命 2 洋裁学校の興り 3 シンガーミシン 4 ミシンと洋服の普及 5 洋裁学校ブーム 6 学習集団と教養機械 第3章 ファッション誌ーー情報としてのファッションとマスメディア 1 ファッション誌とは何かという問い 2 ファッション誌の始まり 3 スタイルブックと分類する視線 4 スタイル画家 5 「若い女性」と既製服のメディア 6 スタイルブックの終わり 第4章 洋裁店とファッションショーーー趣味によって共有される空間 1 洋裁店 2 ファッションショー 3 ファッションモデル 第5章 洋裁文化の消滅ーー構造はどのようにして次の構造へと移り変わったか 1 既製服会社 2 一九八〇年代の神話 3 一九七〇年代の断層 4 プレタポルテの土壌 5 瓦解する洋裁文化 終章 コム・デ・ギャルソン論争とアンアン革命 1 「インテリする」 2 世界史の中心の構造的変化とファッション 3 ぶったくり商品 4 消費社会の左翼性 5 衣服の芸術性 初出一覧
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