就活メディアは何を伝えてきたのか
山口 浩
2023年2月28日
青弓社
1,980円(税込)
ビジネス・経済・就職
学生と企業が互いを知るためのツールである書籍やウェブサービスなどの就活メディアは、どのような役割を担ってきたのか。明治期から戦後までの就職活動の歴史をたどり、就活本の内容も検証して、就活メディアの機能の変遷から日本社会の変容をもあぶり出す。 はじめに 第1章 就活と就活メディア 1 就活というイベント 2 就活とはそもそも何なのか 3 就活メディアの意義 第2章 就活の歴史 1 就職の誕生 2 「戦争」と「平和」 3 「活動」と「祈り」 第3章 就活メディアの変遷 1 就活メディア小史:1--戦前 2 就活メディア小史:2--戦後 3 就活メディア小史:3--現代 4 就活メディア小史:4--就活メディアとインターネット コラム 就活をめぐる都市伝説 第4章 就活メディアは何を伝えてきたのか 1 マッチングメディア 2 何が就活メディアを変えてきたのか 3 いま就活メディアは何を伝えているのか
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー