教室を生きのびる政治学
岡田憲治
2023年4月25日
晶文社
1,870円(税込)
人文・思想・社会
国会でも会社でも商店街の会合でも、そして学校のなかでも、 人間の行動には同じ力学=「政治」が働いている…… いまを生きるわたしたちに必要なのは 半径5メートルの安全保障 [安心して暮らすこと] だ! 学校生活のモヤモヤを政治学から見てみると、 わたしたちはとっくに政治に巻き込まれていた! ◆自治:女子の靴下だけ黒限定のトンデモ校則 ◆議会:かみ合わなくてイライラがつのる学級会 ◆多数決:むりやり感あふれる過半数ルール ◆公平:不登校を「ズルい」と思ってしまう気持ち ◆支持:意見を言えない人はどうする?問題 心をザワつかせる不平等も、友だち関係のうっとうしさも、孤立したくない不安も…… 教室で起きるゴタゴタには、政治学の知恵が役に立つ! 学校エピソードから人びとのうごめきを読みといて、社会生活をくぐりぬけていこう。 人が、社会が、政治が、もっとくっきり見えてくる。 「安全保障、といっても軍備や国家間の紛争の話をしようというわけではない。 半径五メートル、それは僕たちの日常の生活空間の話だ。 日常の生活空間(とくに教室内)で頭を抱えながらうずくまるのではなく、 少しでも心穏やかに、安心して過ごすために、 なにより政治学が役に立つ、ということを伝えたいのだ」(「はじめに」より) 【目次より】 ◆序章 大前提ーー力を抜いて自分を守るーー善・悪・社会 教室のなかの安全保障 だれも立派にはなれません 友だちが100人も必要なワケがない 世界史に一度しか登場しない僕たち ◆第1章 言うことを聞く/聞かせるということーー権力・合意・自治 政治とは「選ぶ」こと 僕たちの心の習慣ーー理由を放置したまま従う トンデモ校則は守るべき? 「みんなで決めた」というフィクション ◆第2章 どうして「話し合い」などするのかーー議論・中立・多数決 話し合いは失敗する 偏りを確認するために 「論破」に含まれているもの 多数決=民主主義?--とりあえずの風速計 黙っているが考えている 言い出せない人のための政治 ◆第3章 仲間をつくるということーー対立・支持・連帯 友だちより「仲間」を 対立を恐れず、やみくもに戦わず 上も下もない対等な僕たちーー協力関係の組み立て ◆第4章 平等をめぐるモヤモヤーー公平・公正・分配 心がザワつく厄介な「平等」 平等を切り分けてみる 平等でないと困る理由 ◆第5章 政治は君たちの役に立つーー責任・民主主義・政治 自己責任論なんて無視してよいのだ やり直しが前提のシステムーー民主主義 学校でも家でもない場所へ
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