戦略のパラドックス
マイケル・E.レイナー / 櫻井祐子
2008年1月31日
翔泳社
2,420円(税込)
ビジネス・経済・就職
説得力に富むビジョン、大胆なリーダーシップ、積極的な行動ー成功するための企業行動として掲げられているこうした活動が、じつは成功する確率と失敗する確率を最大化してしまうという「戦略のパラドックス」がある。本書が提供するのは、企業が「戦略のパラドックス」に立ち向かうために、戦略における動く標的を“面”で捉える複数のシナリオを策定し、戦略的柔軟性を持った、「不確実性に対処するためのフレームワーク」である。予測が当たった企業を中心に調査し、予測を回避した企業と比較することでおおむね見過ごされてきたのは、不確実性のマネジメントが決定的に重要だということだ。勇ましい突撃と臆病な撤退だけが、壊滅的な敗北に代わる選択肢なのではない。果敢に進みながらも、業績を損なわずにリスクを軽減する方法は存在する。本書はこの解を説明しようと試みるものである。
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー