
ビヨンド ソフトウェア アーキテクチャ
マーケティングとテクノロジーの調和による革新
Object Oriented SELECTION Clas
ルーク・ホフマン / 岡澤裕二
2015年10月1日
翔泳社
4,180円(税込)
パソコン・システム開発
「アーキテクチャ」について技術的な観点から書かれている本は数多くありますが、ビジネスの視点からシステムを商品として見た時に考えるべきことを教えてくれる本が、実はありませんでした。 本書は、アーキテクチャにおけるビジネス(マーキテクチャ)と技術(ターキテクチャ)をつなぐ架け橋として、情報システム部の方全員に読んでほしい本(情シス必読書)です。 エンジニアにとっては、マーケティングの基礎を学ぶ上でも役に立ち、かつ、技術面でのアーキテクチャ論としても、経験豊富な著者の実体験に根ざす優れた考察に富んだ一冊となっています。 原書は2003年にMartin Fowlerシグネチャシリーズの一冊として刊行されました。Jim Highsmith、Mary Poppendieck、Ed Yordon、Craig Larman他から多数の賛辞が寄せられています。著者のLuke HohmannはOOPSLAやUML Worldの常連スピーカーとして、QUALCOMMなどを経て現在はConteneo、Inc.のCEOに就いていますが、それ以前には全米フィギュアスケート選手権のジュニアチャンピオンでもあった異色の存在でもあります。 最後に、訳者より一言「情シスの方はアジャイルやスクラムもよいですけど、こういうアーキテクチャのこともきちんと考えてみませんか?」 第1章:ソフトウェアアーキテクチャ 第2章:プロダクト開発入門 第3章:マーケテクチャとターキテクチャ 第4章:ビジネスとライセンスモデルの共益関係 第5章:インライセンステクノロジー 第6章:可搬性 第7章:デプロイメントアーキテクチャ 第8章:統合と拡張 第9章:ブランドとブランド要素 第10章:ユーザビリティ 第11章:インストール 第12章:アップグレード 第13章:コンフィギュレーション 第14章:ログ 第15章:リリース管理 第16章:セキュリティ 補遺A:リリースチェックリスト 補遺B:戦略的プロダクトマネジメントのためのパターン言語
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ




みんなのレビュー