
DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C
職業「戸倉彩」 / 中津川 篤司 / 小島 英揮 / 大内 孝子
2019年11月15日
翔泳社
2,420円(税込)
ビジネス・経済・就職
マーケティング・営業・採用担当者必携! あなたの会社・製品を、 エンジニアに好きになってもらうための極意 DevRel(Developer Relations:開発者向け共創マーケティング)とは、「自社製品・サービスと、外部開発者・ユーザーとのつながりを作り上げる活動」です。 具体的には、エヴァンジェリスト、アドボケイトと呼ばれる人を中心にコミュニティを形作り、コミュニケーションを取りながら、自社製品を良くしていく(そして宣伝する)活動が一般的です。 本書は、DevRelのスペシャリスト3名による、 ・マーケティング/営業/採用担当者が ・DevRelの概要・必要性を知り ・「今すぐ」自社で始められるノウハウや必要なもの/ことを知る ための書籍です! 1. 今なぜ、開発者向け共創マーケティングなのか 1.1 果てしなく続くビジネスとデジタルの変革 1.2 どのような企業が開発者と共創するべきか 事例|ソニー R&D センターにおける取り組み 2. Developer Relations(DevRel)とは 2.1 DevRelとは 2.2 デベロッパージャーニーとは 2.3 企業としてDevRelに取り組むために 事例|さくらインターネットにおける取り組み 3. DevRel の3C:Code 3.1 DevRelにおけるCodeとは 3.2 Codeで考えるターゲットデベロッパーとは 3.3 公開前に検討すべきこと 3.4 コードや技術情報の作成 3.5 Codeの管理 3.6 Codeを活用してもらうために 事例|中京テレビにおける取り組み コラム|Codeの力で日本の未来を変える:大西彰氏(日本アイ・ビー・エム)との対話から 4. DevRel の3C:Contents 4.1 なぜコンテンツが重要なのか 4.2 DevRelにおけるコンテンツとは 4.3 ファーストステップ 4.4 マルチチャネルで取り組む 4.5 コンテンツの例 4.6 測定とKPI設定について 事例|サイバーエージェントにおける取り組み コラム|Build with you 5. DevRel の3C:Community 5.1 DevRelにおけるコミュニティとは 5.2 コミュニティ成長のフレームワーク 5.3 コミュニティ成長を測るKPI 5.4 コミュニティ成長のために「やってはいけない」10のこと 事例|LINEにおける取り組み 6. DevRel の実践と効果検証 6.1 DevRel担当者は何をしているのか 6.2 DevRelは腕を問われる仕事 6.3 DevRelの効果を検証する
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