DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C

職業「戸倉彩」 / 中津川 篤司 / 小島 英揮 / 大内 孝子

2019年11月15日

翔泳社

2,420円(税込)

ビジネス・経済・就職

マーケティング・営業・採用担当者必携! あなたの会社・製品を、 エンジニアに好きになってもらうための極意 DevRel(Developer Relations:開発者向け共創マーケティング)とは、「自社製品・サービスと、外部開発者・ユーザーとのつながりを作り上げる活動」です。 具体的には、エヴァンジェリスト、アドボケイトと呼ばれる人を中心にコミュニティを形作り、コミュニケーションを取りながら、自社製品を良くしていく(そして宣伝する)活動が一般的です。 本書は、DevRelのスペシャリスト3名による、 ・マーケティング/営業/採用担当者が ・DevRelの概要・必要性を知り ・「今すぐ」自社で始められるノウハウや必要なもの/ことを知る ための書籍です! 1. 今なぜ、開発者向け共創マーケティングなのか  1.1 果てしなく続くビジネスとデジタルの変革  1.2 どのような企業が開発者と共創するべきか  事例|ソニー R&D センターにおける取り組み 2. Developer Relations(DevRel)とは  2.1 DevRelとは  2.2 デベロッパージャーニーとは  2.3 企業としてDevRelに取り組むために  事例|さくらインターネットにおける取り組み 3. DevRel の3C:Code  3.1 DevRelにおけるCodeとは  3.2 Codeで考えるターゲットデベロッパーとは  3.3 公開前に検討すべきこと  3.4 コードや技術情報の作成  3.5 Codeの管理  3.6 Codeを活用してもらうために  事例|中京テレビにおける取り組み  コラム|Codeの力で日本の未来を変える:大西彰氏(日本アイ・ビー・エム)との対話から 4. DevRel の3C:Contents  4.1 なぜコンテンツが重要なのか  4.2 DevRelにおけるコンテンツとは  4.3 ファーストステップ  4.4 マルチチャネルで取り組む  4.5 コンテンツの例  4.6 測定とKPI設定について  事例|サイバーエージェントにおける取り組み  コラム|Build with you 5. DevRel の3C:Community  5.1 DevRelにおけるコミュニティとは  5.2 コミュニティ成長のフレームワーク  5.3 コミュニティ成長を測るKPI  5.4 コミュニティ成長のために「やってはいけない」10のこと  事例|LINEにおける取り組み 6. DevRel の実践と効果検証  6.1 DevRel担当者は何をしているのか  6.2 DevRelは腕を問われる仕事  6.3 DevRelの効果を検証する

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