
デザインアート思考 使い手のニーズとつくり手のウォンツを同時に実現する10のステップ
OCHABI Institute
2021年2月3日
翔泳社
1,760円(税込)
ビジネス・経済・就職
「アイデアが出てこない」ともう悩まない! ステップに従えば自分だけの発想が生まれる、 美術学校で長年実践してきたメソッドを大公開 数々のデザイナーやアーティストを 輩出してきたOCHABI Institute。 その授業の一環として教えられているのが、 「デザインアート思考」です。 「クリエイティブをロジカルに」を掲げ、 ひらめきや思いつきに頼らず、 誰でも自分だけのアイデアを 見つけられるメソッドです。 「マーケティング・サークル」と 「プランニング・サークル」の 2つの円を行き来するうちに、 アイデアをブレストし、絞り込み、 独自のものに磨き上げていくことができます。 クリエイティブ系の仕事の人に限らず、 「なかなかひらめかない」 「発想がマンネリ化している」 「ヒットを生みたい!」 という方々に実践してみてほしいです。 ■デザインアート思考の10のステップ■ Step 1 クライアントから案件の概要を聞き取る Step 2 メンバーの個性が活きるチームビルディングを行う Step 3 仮説形成でインサイトを導き出す Step 4 ペルソナを創造し、ビジョンを仮決めする Step 5 ニーズに応え、ビジョンを叶えるアイデアを考える Step 6 新規性、差別化のポイントを検証してコンセプトを定める Step 7 プロジェクトのデザインコンセプトを定める Step 8 社会や環境を意識しながらトライアルを選抜する Step 9 カスタマーの購買意欲を刺激するプロモーションを考える Step 10 視覚情報を活用して効果的なプレゼンテーションを行う まえがき|なぜビジネスパーソンにデザインアート思考が必要なのか Part 1|デザインアート思考とは? 1 デザインアート思考の要となる2つの円 2 デザインアート思考は「ビジョン」がすべて 3 2つの円の思考プロセスを何度でもアジャイルする 4 迷った時は、SDGsがクライテリアとなる 5 絵でアウトプットすることで、周囲に伝わり、相手を動かす Part 2|デザインアート思考で課題を解決しよう Step 1 クライアントから案件の概要を聞き取る Step 2 メンバーの個性が活きるチームビルディングを行う Step 3 仮説形成でインサイトを導き出す Step 4 ペルソナを創造し、ビジョンを仮決めする Step 5 ニーズに応え、ビジョンを叶えるアイデアを考える Step 6 新規性、差別化のポイントを検証してコンセプトを定める Step 7 プロジェクトのデザインコンセプトを定める Step 8 社会や環境を意識しながらトライアルを選抜する Step 9 カスタマーの購買意欲を刺激するプロモーションを考える Step 10 視覚情報を活用して効果的なプレゼンテーションを行う Part 3|対談「ビジネスでこれから求められる人材とは」 ・クリエイティブディレクター、OCHABI Institute理事 佐藤 可士和 ・御茶の水美術専門学校 校長、OCHABI Institute理事 服部 元 あとがき|デザインアート思考で可能になること
みんなの評価(2)
starstarstar読みたい
1
未読
1
読書中
1
既読
5
未指定
14
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
レビューはありません
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー