TRPGのデザイン

BNN編集部

2023年5月24日

ビー・エヌ・エヌ

2,750円(税込)

科学・技術

TRPGのビジュアルづくりに役立つ、効果的なデザインのアプローチが学べる一冊。 ルールブックやシナリオを創る人、デザインする人、セッション用素材を作る人、キャラクターを描く人などなど、セッションを視覚化して楽しむ人たちに向けた、デザインガイドが登場です。 Chapter 1では「デザインの基本」として物語を盛り上げる配色や作字のコツを紹介。続くChapter 2では「デザインのポイント」として架空の事例でトレーラーやルームデザイン、本文レイアウトの考え方を解説します。 Chapter 3「デザインのアイデア」には、美麗な作品実例+人気サークルやデザイナーなど制作者インタビューが満載。国内のシナリオ・ルールブックに加え、MalströmのMontro氏に未邦訳の海外作品をデザインの観点でレビューしてもらいます。 さらにChapter 4では切り離せないBook in Bookとして「マーダーミステリーのデザイン」を豪華収録。マーダーミステリーならではのデザインのポイント、デザインのアイデアを凝縮して伝えます。 TRPGの現在 TRPGのシステムいろいろ TRPGのシナリオいろいろ TRPGの遊び方 TRPGで準備するもの TRPGの用語集 Chapter 1  デザインの基本 1-1-1 フィジカル(物理)版 1-1-2 デジタル(データ)版 1-2 デザインの6つのステップ 1-3-1 デザイン/イラストを依頼する 1-3-2 デザイン/イラストの依頼を受ける 1-4-1 ムードをつくる色 1-4-2 光と影 1-4-3 絵×デザイン 1-4-4 キャラクターイラスト×デザイン 1-4-5 装飾×デザイン 1-4-6 写真×デザイン 1-4-7 テクスチャ×デザイン 1-4-8 可変する書体 1-4-9 読みやすさと限界 1-4-10 素材を探す / 使う 1-4-11 素材を作る 1-4-12 印刷物の仕様 1-4-13 頒布データの仕様 Chapter 2  デザインのポイント 2-1-1 タイトルロゴ 2-1-2 メインビジュアル 2-1-3 ハンドアウトまとめ 2-1-4 導入、キャッチコピー 2-1-5 概要 2-1-6 表紙 2-1-7 本文 2-1-8 探索マップ 2-1-9 セッションルーム 2-1-10 その他の画像 2-2 動画による演出 2-3 セッションツールほか Chapter 3 デザインのアイデア Interview あけ Interview nzworks Interview ハッカ雨 Interview ねこずし卓 シナリオのデザイン実例 遊び手が生み出すデザイン 国内のTRPG 海外のTRPG Chapter 4 マーダーミステリーのデザイン 4-1 マーダーミステリーとは 4-2 マーダーミステリーの遊び方 4-3 マーダーミステリーで準備するもの 4-4 マーダーミステリーの用語集 4-5 マーダーミステリーのデザインのポイント 4-5-1 タイトルビジュアル 4-5-2 導入 4-5-3 キャラクター選択 4-5-4 ハンドアウト 4-5-5 読み合わせ資料 4-4-6 GMガイド 4-5-7 カード 4-5-8 セッションルーム 4-5-9 パッケージ 4-6 マーダーミステリーのデザインのアイデア Interview 週末倶楽部 Interview まだら牛 Interview いとはき シナリオのデザイン実例

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