
eクチコミと消費者行動
情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響
菊盛 真衣
2020年2月26日
千倉書房
3,520円(税込)
ビジネス・経済・就職
消費者行動を左右するインターネット上のクチコミ、eクチコミ。製品評価を変える可能性のあるeクチコミとは、どのような条件下で正負の影響をもたらすのか?様々な角度から捉えた実証分析。 第1章 はじめに 第2章 クチコミ研究の潮流 第3章 研究1:負のeクチコミの正の影響が生起する条件1 -快楽財 対 実用財 第4章 研究2:負のeクチコミの正の影響が生起する条件2 -消費者の専門性とクチコミ・メッセージの訴求内容に着目して 第5章 研究3:負のeクチコミの正の影響が生起する条件3 -プラットフォームの種類に着目して 第6章 研究4:負のeクチコミの正の影響が促進される条件1 -快楽財に関するクチコミの掲載順の効果 第7章 研究5:負のeクチコミの正の影響が促進される条件2 -専門性の高い消費者における属性中心的クチコミの掲載順の効果 第8章 研究6:負のeクチコミ比率の負の影響が緩和される条件1 -探索財 対 経験財 第9章 研究7:負のeクチコミ比率の負の影響が緩和される条件2 -消費者の精通性に着目して 第10章 研究8:eクチコミの正負比率と情報取得行動の関係 第11章 おわりに
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