
事例に学ぶ 介護リスクマネジメント
事故・トラブル・クレーム対応 60のポイント
山田 滋
2020年12月4日
中央法規出版
2,860円(税込)
人文・思想・社会
>現場でのリスクマネジメントがよくわかる!< 介護現場では、さまざまな対策をとっていたとしても、事故をゼロにすることが難しいものです。そして、事故の対応を誤ると、利用者に危険が及ぶだけでなく、家族からのクレームや訴訟に発展してしまうこともあります。 本書では、リスクマネジメントの第一人者が、転倒・転落、誤嚥、誤薬、溺水など、現場でよく起こる60の事例をもとに、事故の予防やクレーム対応に必要なノウハウを解説します。 【主な特徴】 ・現場で起こる事故が60の事例で網羅されており、その時に必要な対応がよくわかる ・クレームや訴訟を防ぐために、組織で取り組むべきことが学べる ・施設におけるリスクマネジメントのマニュアル作りの指標となる 【主な目次】 第1部 介護リスクマネジメントの基本 第2部 事例で学ぶ介護リスクマネジメント Chapter1 転倒・転落 Chapter2 誤嚥・窒息 Chapter3 異食 Chapter4 誤薬 Chapter5 溺水 Chapter6 行方不明 Chapter7 暴力 Chapter8 原因不明の傷・あざ Chapter9 送迎事故 Chapter10 個人情報 第3部 クレーム対応 資料編(お役立ちツール集)
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