石隈・田村式援助シートによる 子ども参加型チーム援助

インフォームドコンセントを超えて

田村節子 / 石隈利紀

2017年3月31日

図書文化社

2,200円(税込)

人文・思想・社会

子どもが本当にイキイキとする援助とは? 子どもとの対等なパートナーシップめざす,ちょっと先行く特別支援教育 特徴1.子どもが真ん中。「当事者参加」のチームだから,     本人の困りごとや願いに沿って支援が進められ,目標のズレが少なくなる。     希望を共有できる,子どもの主体性を生かした支援が実現する。 特徴2.校内外の連携を実現する「チーム援助」の豊富なノウハウとコツを伝授。     チーム学校が機能することで,先生一人一人の負担の軽減にもつながります。 特徴3.記入するだけで支援が進む,アセスメントと援助のツールがさらに進化!     本書のサポートページからDLできます。 はじめに 当事者と援助者の協働をめざして 第1章 子ども参加型チーム援助とは 子どもの学校生活の質の向上をめざして/子ども参加型チーム援助のねらい 第2章 子ども参加型チーム援助の進め方 子ども参加型チーム援助とは/子どものWANTSとNEEDSのアセスメント/子ども参加型チーム援助の進め方/援助がうまくいくための4つの要素/援助がうまくいかない時のヒント 第3章 子ども参加型チーム援助の事例 事例1 不登校になったヒナタへの援助(三次的教育援助) 事例2 勉強のやる気が出ないタケルへの援助(一・二次的教育援助) 第4章 ロールプレイを用いた研修 ロールプレイを用いた研修の目的/ロールプレイを用いた研修の手順 巻末付録 子どもの学校生活の質を向上させるツール

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください