問いを創る授業

子どものつぶやきから始める主体的で深い学び

鹿島真弓 / 石黒康夫

2018年11月20日

図書文化社

2,640円(税込)

人文・思想・社会

子どもが“問い”を創る“逆転”の発想! 「問いを創る授業」とは「なぜ? なに? 知りたい!」という知的好奇心と探究心による子どもの疑問や興味を大切に,自ら考え,創造的に学ぶ力を育む授業です。 実践事例も小学校8事例,中学校5事例を集録! 小学校・中学校の現場の先生方へ。 第1章 これからの授業はこう変わる! 1 「子どもの言葉で問いを創る授業」の実際 ──不思議のタネ「あさがおをそだてる」 2 教師主導から子ども主体の授業へ! 3 教師に求められる「学びのマネジメント力」 4 これまでの授業と何が違うのか 第2章 子どもの言葉で問いを創る授業とは? 1 教師に求められる学習観の転換 2 教科を通して子どもは何を学ぶのか 3 問いを創る授業で身につく力 第3章 子どもの言葉で問いを創る授業の進め方 1 「子どもの言葉で問いを創る授業」の構造 2 「子どもの言葉で問いを創る授業」のやり方 3 「子どもの言葉で問いを創る授業」のやり方Q&A 第4章 不思議のタネの創り方 1 不思議のタネとは何か 2 不思議のタネの創り方 第5章 子どもの言葉で問いを創る授業の実際 1 「子どもの言葉で問いを創る授業」は最初の授業が勝負! 2 初回ガイダンス・バージョンの実践例  ──不思議のタネ「日本海と同じ濃度の食塩水をつくる」  「初回ガイダンス・バージョン」ワークシートの説明 3 「子どもの言葉で問いを創る授業」2回目以降のやり方 第6章 子どもの言葉で問いを創る授業 実践事例集 「子どもの言葉で問いを創る授業」の実際    ──不思議のタネ「ハゲワシと少女」 【小学校編】 1年生・国語「どうぶつの赤ちゃん」 1年生・道徳「えへん,へん」 2年生・生活「ショウタ君のトウモロコシが消えた」 4年生・算数「2本の直線をひくと三つの仲間に分けられる」 4年生・社会「高知市で交通事故が起こりやすい交差点第2位」 5年生・社会「同じ名前の車です」 5年生・理科「へその緒は3本ある」 6年生・算数「この面積を求めるのは簡単」 6年生・体育「ふらっと走はハードル走より速い」 【中学校編】 1年生・社会「奈良時代のある村の戸籍」 1年生・数学「負の数も数の世界の仲間」 1年生・理科「微生物はどこにでもいる」 2年生・英語「Her Dream Came True」 2年生・学級活動「私たちの中学校では,授業開始の2分前に着席すると成績が伸びた」

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

4

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください