エシカルな決算書のすゝめ

「粉飾」と「脱税」からみる会計学

尾中直也

2019年10月31日

青月社

1,760円(税込)

ビジネス・経済・就職

利益を減少させずに税金って減らせるの?「粉飾」と「脱税」という2つの観点から会計処理を論じた初の書籍!カネボウ、ライブドア、ソフトバンク、ヤフー、東芝、IBMなどの有名事件。その会計処理の全貌をわかりやすく解説。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(2

starstar
star
2.85

読みたい

2

未読

1

読書中

0

既読

3

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー (1)

Readeeユーザー

勘違い選書 でも面白い

starstarstar
star
3.5 2023年01月23日

当初 シニカルな決算書 と 勘違いして読み始めた。 最後に偶然そのような文面は出てきたが、 シニカル(皮肉な)とエシカル(倫理的)では大きな違い。 ある意味読み物として、読んだものであったが、 いろいろな粉飾のスキームには理解するのにかなり時間を要したものもあった。 よくこんなことを思いつけるものだ、ということには正直驚き。 法の抜け穴を見つけ出し、そこを突いたスキームを組み立てる。 そのスキームが正しいと認められるかは、不透明。 (税務調査・および監査にて) シニカルな内容だったように感じる。

全部を表示
Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください