
農林水産物・食品の輸出戦略とマーケティング
マーケットインの輸出戦略
下渡 敏治
2022年2月18日
筑波書房
3,850円(税込)
農林水産物・食品の輸出事業の成功のカギは、輸出に携わっている産地と生産者、食品製造企業や輸出商社の多くの人たちの手中にあります。その方々が事例をまじえて戦略とマーケティングを論じた 第1部 農林水産物・食品の輸出拡大戦略とマーケティング 第1章 戦略的輸出体制の整備と新たな輸出戦略─戦略はシンプルなほど成功する 第2章 プロダクトアウトからマーケットインの輸出戦略 第3章 日本の食文化と農林水産物・食品の輸出戦略 第4章 日本産農産物の商業輸出拡大のための戦略 第5章 テロワールと地域食品の輸出戦略─EU向け輸出を中心に 第6章 農林水産物・食品の輸出促進と地理的表示(GI)保護制度の位置づけ 第7章 ゼスプリキウイフルーツのグローバル展開 第8章 DXを通じた農林水産物・食品輸出の推進 第9章 JA全農の輸出戦略とその取り組み 第10章 地方自治体の輸出戦略─鹿児島県農林水産物輸出促進ビジョン─攻めの農林水産業の実現に向けて─ 参考資料 第2部 品目別輸出拡大戦略とマーケティング 第1章 牛肉の輸出戦略と輸出拡大の課題 第2章 EU向け和牛の輸出戦略について─岐阜県飛米牛(ひめぎゅう)の事例について 第3章 りんごの輸出拡大戦略 第4章 ブドウ輸出の経過と輸出の展開方向 第5章 いちごの輸出戦略と輸出拡大の課題 第6章 かんしょ輸出への取り組みと課題─JA全農いばらきの事例について 第7章 EUへの青果物の輸出戦略と今後の展開方向 第8章 日本茶の輸出戦略と輸出拡大の課題 第9章 米輸出の現状と輸出拡大の課題─青森県七戸町の事例を中心に 第10章 地方自治体の輸出戦略─鹿児島県農林水産物輸出促進ビジョン─攻めの農林水産業の実現に向けて─ 第11章 菓子類の輸出の現状と輸出拡大の必要条件 第12章 中小醤油メーカーのグローバル市場への挑戦とその戦略
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