食の商品開発

開発プロセスのA to Z

内田 雅昭

2021年2月20日

昭和堂

2,530円(税込)

科学・技術

食品企業は、市場に投入する新商品の開発に、互いにしのぎを削っている。実際には、企業内でどんなプロセスが踏まれているのだろう? マーケティング、設計からスケールアップ、安定した品質の維持という一連の流れを整理し、長く愛される商品づくりに欠かせない考え方を学ぼう。 序 章 商品開発とは 第1章 消費者ニーズを把握しよう 第2章 アイデア発想から商品コンセプトを創造しよう 第3章 食品開発の基本プロセス 第4章 ラボから飛びだしスケールアップ、そして製造へ 第5章 品質保証に万全を期す 第6章 環境保全に万全を期す 第7章 消費者からの市場評価をフィードバックし顧客創造へ 第8章 ロングセラー商品の開発 終 章 こころを豊かにする商品開発に向けて 開発ノート1 「オールフリー」の開発 なぜ売れた?      2 「金麦」の開発 「第3のビールで」ビールならではの「味わい」      3 「オールフリー」の中味開発      4 「金麦」の中味開発

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